【マーベル映画で実際に使われた】小道具・アパレル・靴・時計・サングラスなどを紹介【グッズまとめ】

【マーベル映画で実際に使われた】小道具・アパレル・靴・時計・サングラスなどを紹介【グッズまとめ】

MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の映画・ドラマで実際に使われた、小道具・アパレル・靴・時計・サングラスなどをまとめていきます。

映画で実際に使われていたものを、私生活で身につけたいですよね!映画用に作られた特注品ではなく、一般販売されているものに限り紹介していきます。

この記事では靴とリュックについてまとめました。

 

マーベル映画で実際に使われたグッズ情報

1.映画『アイアンマン』より アイアンマンの靴

アイアンマン グッズ シューズ

ブランド:VANS(バンズ)

商品名:SK8-HI

カラー:BLACK/BLACK/WHITE ブラック/ブラック/ホワイト

公式サイト:ABCマートの公式サイトはこちら、USAの公式サイトはこちら

映画『アイアンマン』の冒頭、まだトニーがテン・リングスに誘拐される前の場面です。車を整備しているときに履いています。汚れているので真っ黒に見えますね。

商品名は、SK8-HI(スケートハイ)です。靴の話になるのですが、このスケートハイはハイカットになります。

このスケートハイは、クラシック・DX・PROといった3種類のモデルがあります。スケート用のシューズになるので用途によって使い分けができます。

トニーが使っているのが、その3つうちのどれであるかは定かではありません。一番安価なのはクラシックになります。私はこちらを日常で履いていて、マーベルの映画やイベントにはこれを履いて行きます。そういう場所だと、他にもこの靴を履いている人がちらほらいて楽しいです。

値段は約8,000円です。トニーといえば億万長者ですよね。彼の時計や車と同じものを!と考えると何百万、何千万となってしまいますが、こちらの靴は買いやすいですね。

 

2.映画『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』より スパイダーマンの靴 その1

スパイダーマン グッズ シューズ

ブランド:VANS(バンズ)

商品名:SK8-HI

カラー:NAVY ネイビー

公式サイト:ABCマートの公式サイトはこちら、USAの公式サイトはこちら

映画『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』でドクター・オクトパスが現れたときのシーンで、ピーターが履いています。

気付いた方もいると思いますが、先ほど紹介したトニーが履いていた靴の色違いになります。2人が同じ靴を履いているって考えると、なんだか微笑ましいですね。

VANSの靴はABCマートで正規品が買えます。偽物が出回っていることもあるのでABCマートでの購入がオススメです。

 

3.映画『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』より スパイダーマンの靴 その2

スパイダーマン グッズ シューズ

ブランド:NIKE(ナイキ)

商品名:NIKE AIR JORDAN 1 RETRO HIGH OG NEUTRAL GREY / HYPER CRIMSON

公式サイトこちら

映画『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』で、ピーターがドクター・ストレンジの元を訪れたときに履いていました。

このストレンジの元を訪れたシーンの後に、ドクター・オクトパスとの戦いがありますが、そのときにはVANSの靴に履き替えています。

こちらのナイキのエア・ジョーダンは、限定品なので現在は中古などで購入せざる得ません。

 

4.映画『ドクター・ストレンジ』より ドクター・ストレンジのリュック

ドクター・ストレンジのリュックドクター・ストレンジのリュック

ブランド:FILSON(フィルソン)

商品名:RUGGED TWILL RUCKSACK / ラギッドツイル リュックサック

カラー:TAN ネイビー

値段:59,400円(税込) ※記事作成時

公式サイト:日本の公式サイトはこちら、USAの公式サイトはこちら

映画『ドクター・ストレンジ』で、ストレンジがネパールのカマー・タージを探して旅をしていたときに使っていました。

こちらの商品を扱っているお店に行き、商品の説明を受けたことがあり、そのときに『このブランドFILSON(フィルソン)の商品は、とても丈夫なつくりをしていて、親子3代で使えるほどだ。』と伺いました。

リュック1つの値段で見ると、約6万円と高く感じます。ただ、医者ともあろうストレンジからしたらお安い買い物なのでしょうか?色々考えちゃいますね。

 

5.ドラマ『ホークアイ』より ホークアイのリュック

ホークアイのリュック ホークアイのリュック

ブランド:Gootium(ゴーション)

商品名:CANVAS BACKPACK RUCKSACK #21101

カラー:Khaki(カーキ)

サイズ:LARGE(ラージ)

公式サイト:USAの公式サイトはこちら

ドラマ『ホークアイ』で、ホークアイがいろんな場面で使っていました。ローニンの衣装をしまったりしていましたね。

こちらの商品は海外の公式サイトから購入ができます。必要なものはクレジットカードです。

英語で入力する必要があるので、少し敷居が高いと感じるかもしれませんが大丈夫です。こちらの記事で買い方をまとめています。英語が分からなくても、記事を読みながら購入できます!

 

最後に

映画で実際に使われた靴とリュックの情報になりました。トニーとピーターの靴はVANSなので比較的安価で買えるのが助かりますね。映画で使われたグッズが使えるのは嬉しいです!価格も約8,000円なので、自分用はもちろん、マーベルファンの友達にプレゼントしやすい価格ですよね。

またグッズの情報を集めて記事にしていきたいと思います。

 

余談・過去の公式プレゼント企画

余談になりますが、最後に紹介したホークアイのリュックサックには思い入れがあります。

ドラマを見た後、このホークアイのリュックのブランドが『Gootium(ゴーション)』であることを調べました。そして、確認を取りたくゴーションのマネージャーの方に直接連絡をして『このリュックがホークアイで使われたリュックですか?』と質問をしたところ、結果『YES』と返信をいただけました。

そして、こちらでホークアイのリュックについての情報をツイートしました。

 

多くの人から反響があり、また多くの方が購入に至ったようです。そして、購入した方たちが、販売元のゴーションに『この(私の)ツイートを見て買った』と伝えてくれたようで、ゴーションの営業の方からお礼の連絡をいただけました。さらに、ゴーション公式からプレゼント企画を提案してもらえたんです。そのときのプレゼント企画のツイートがこちらです。

まさか、リュックを作っているブランドの公式から、こういったプレゼント企画を提案して頂けるとは夢にも思っていませんでした。その過程で偽物のアカウントが出たりとトラブルもありましたが、いい経験ができました。

くどいようですが、こちらの記事を参考に海外のゴーションから直接購入できるので、興味がある方はぜひ買ってみてください。私も購入していて愛用しています。すごく大きくて、荷物がたくさん入ります。旅行に行くときに便利です。ちなみに私はリュックにバッグインバッグを入れて使っています。

 

また、トニー・スターク/アイアンマンが劇中で着用したサングラスは以前詳しくまとめたので、以下の関連記事を参考にしてください。トニーがピーター・パーカー/スパイダーマンに渡したサングラスも実際に購入することができます。E.D.I.T.H(Even Dead I’m The Hero『死んでも私はヒーローだ』)イーディスです。

 

このサイトでは、映画で使われた小道具やサングラスの情報、マーベル映画の小ネタも扱っていますが、主にマーベル映画で英語を学ぶ記事を作っています。英語が分かるとヒーローたちの細かい心情などが分かり楽しいですよ。ときには意訳されていて、字幕からは本当の意味が分からないなんてこともあります。ぜひ一緒に楽しく英語を勉強しましょ~!

 

関連記事

サングラス関係の記事はこちら

アイアンマンのサングラスのブランドはどこ?その1【歴代サングラスまとめ】

【アイアンマンのサングラスの買い方!】海外サイトでどう買うか?【エンドゲームで着用】

 

 

 

DVD・BD:アイアンマン

DVD・BD:ドクター・ストレンジ

https://marvel.disney.co.jp/movie.html

DVD・BD:スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム

https://www.sonypictures.com/

参照:ホークアイ

https://disneyplus.disney.co.jp/

(参照2022/05/24)

映画関連カテゴリの最新記事