フランスのディズニーランド・パリに『マーベル・アベンジャーズ・キャンパス』が、2022年夏にオープン予定です。
現在分かっているアトラクション・レストラン・ショップなどの情報を紹介していきます。
ディズニーランド・パリ『マーベル・アベンジャーズ・キャンパス』
アトラクション
『アベンジャーズ・アッセンブル:フライトフォース』
アトラクション名:アベンジャーズ・アッセンブル:フライトフォース(Avengers Assemble: Flight Force)
登場ヒーロー:アイアンマン、キャプテン・マーベル
概要:アイアンマンとキャプテン・マーベルとチームを組み、銀河の脅威から地球を救おう!
海外のディズニーランドにはすでにマーベルのアトラクションがいくつかあります。そして、アイアンマンのアトラクションだったらアイアンマンがメインとなり、他のヒーローは基本的には出てきません。ヒーロー単独のアトラクションになっています。
しかし、このアトラクションは珍しく2人のヒーローが登場するようです。アイアンマンが銀河・宇宙規模で活躍するシーンが見られるのは新鮮で楽しそうですね。
『スパイダーマン W.E.B アドベンチャー』
アトラクション名:スパイダーマン W.E.B アドベンチャー(Spider-Man W.E.B. Adventure)
登場ヒーロー:スパイダーマン
概要:スパイダーマンと一緒に内なるヒーローを解き放て!アベンジャーズ・キャンパスが混乱する前に、革新的なテクノロジーを駆使してウェブを使い、全てのスパイダーポットを捕まえよう!
スパイダーボットとは、写真に写っている蜘蛛型のロボットのことです。
こちらは既にカリフォルニア・ディズニーランドにある『ウェブ・スリンガーズ:スパイダーマン・アドベンチャー』と同じようですが、名前が少し違いますね。使われている画像なども同じでした。
詳しくはこちらのカリフォルニア・ディズニーランドの記事を参考にしてください。
1つ違いがあるとしたら、カリフォルニアの画像には背景にゴツゴツした建物が写っている点です。こちらは、カリフォルニアにある『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:ミッション・ブレイクアウト!』のアトラクション施設です。コレクターの要塞になります。
一方、パリにはこのガーディアンズの施設がないため、この建物が描かれていないのでしょう。
ガーディアンズのアトラクションについてはこちらの記事で詳しくまとめています。アトラクション自体は日本にもある『タワー・オブ・テラー』に似ています。もともとタワー・オブ・テラーだった施設を改修工事したアトラクションになっています。
レストラン
『スターク・ファクトリー』
レストラン名:スターク・ファクトリー(Stark Factory)
テーマ:アイアンマン
概要:発明に興味がありますか?それにピザ、パスタ、サラダ?そうしたら、スターク・ファクトリーに飛び込もう!素早いサービスを提供するキッチン、ハイテクのワークスペースがあります。そこはヒーローたちが新しいガジェットを作り、修理する場所でもあるのです。
ハルク・バスターが展示してありますね。それを見ながら食事ができるとは!好きな空間に包まれて食事ができるなんて最高ですね。
あとはどういったところでアイアンマンらしさを出してくるのでしょうか?楽しみです。食事の提供の仕方などにアイアンマンらしさを組み込んできそうですね。
『PYMキッチン』
レストラン名:PYMキッチン(PYM Kitchen)
テーマ:アントマン
概要:本来のサイズとは異なる大きいサイズで提供される食事、デザートを食べてパワーアップ!すべての料理がPYM(ピム)粒子を使っています。
こちらは既にカリフォルニア・ディズニーランドにある『ピム・テスト・キッチン』と同じようですが、こちらも名前が少し違いますね。テストが抜けてるのは何を意味しているのでしょうか?『ピム・テスト・キッチン』の詳細はこちらのカリフォルニア・ディズニーランドの記事を参考にしてください。
ピム粒子を使った料理、すなわち規格外の大きさの料理ということですよね。楽しそう!画像の真ん中の下側に赤いピム粒子のディスクが確認できますね。
ショップなど
『ブティック』
ショップ名:ブティック(Boutiques: suit up with the latest Super Hero gear)(最新のスーパーヒーローギアに着替えよう)
テーマ:アイアンマン、スパイダーマン
概要:最新のW.E.B.とキャンパスで作られたテクノロジー、ユニフォームに武器を使い、ヒーローミッションやトレーニングの準備をしよう!
壁面にStark(スターク)と書いてあり、スパイダーボット、W.E.B.と書かれた帽子も売られていることからアイアンマンとスパイダーマンのグッズが中心のようですね。置いてある商品を見ると、すでにカリフォルニアに展開されているグッズショップの『ウェブ・サプライヤー』と同じようなお店だと思います。展開されているグッズはこちらの記事で確認できます。
ちなみに、W.E.B.とは『ワールドワイド・エンジニアリング・ブリゲード』の略称です。
エリア内
概要:マーベル・アベンジャーズ・キャンパスに一歩足を踏み込んだ瞬間から、あなたは気を張り巡らせて、感動する準備をしなければなりません。なぜなら、ブラックパンサー、ソーといった多くのアベンジャーズが、そのエリアをアベンジャーズ専用の車に乗ってパトロールしているからです。あなたもその一員になりませんか?
左から、3代目キャプテン・アメリカ(サム・ウィルソン)、中央にワカンダ国王の親衛隊ドーラ・ミラージュ、ムジョルニアを手にするソーの姿が確認できます。
写真には写ってはいませんがブラックパンサーも登場するようですね。カリフォルニア・ディズニーランドの情報にはなりますが、最初は登場していなかった映画『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』のスカーレット・ウィッチやアメリカ・チャベスが、最近では登場するようになっています。このように登場するヒーローは増えていくのでしょう。
最後に
以上が、2022年の時点で分かっているディズニーランド・パリのマーベル・アベンジャーズ・キャンパスにある施設の情報でした。
アトラクションが2つ、レストランが2つ、グッズショップが1つの展開になります。
いきなり5つも展開するとは驚きですね。少ないと感じる方もいるかもしれませんが、アメリカのカリフォルニア・ディズニーランドを例に出すと、最初はガーディアンズ・オブ・ギャラクシーのアトラクションが1つ建設されてから、後にアベンジャーズ・キャンパスが作られるといった経緯になっていました。
なので、パリはいきなりアベンジャーズ・キャンパスができて、さらに一度に5つ施設が作られるというのはすごいことですね。
こういう記事を書いていると海外に行きたいという気持ちにかられるとともに、日本にもマーベル・ランド的なものを作ってほしい!と思ってしまいますね。なかなか大人の事情で難しいようですが、いつかは…!なんて期待しちゃいますね。
いつか現地に行く日があったらレポートを書きたいですね。
関連記事
カリフォルニア・ディズニーランドの記事はこちら
https://www.disneylandparis.com/en-usd/destinations/walt-disney-studios-park/avengers-campus/?hotel=DNYH
(参照2022/05/24)
コメントを書く