【ワンダヴィジョン考察】CMに隠された謎・5話【最後のセリフはワンダの思い?】

【ワンダヴィジョン考察】CMに隠された謎・5話【最後のセリフはワンダの思い?】

『ワンダヴィジョン』に流れるCM 最後のセリフはワンダの思い?

Disney+(ディズニープラス)で配信されているドラマ『ワンダヴィジョン』では、劇中にテレビCMが流れます。

1話目は『スターク・インダストリーズのトースター』 ワンダとピエトロの家に直撃した不発弾がスターク・インダストリーズ製

2話目は『ストラッカーの腕時計』 ワンダとピエトロにマインド・ストーンを使って超能力を与えた人物がストラッカー

3話目で『ヒドラ・ソーク 女神の入浴剤』 超能力を与えたストラッカーが属していた組織がヒドラ

4話目はCMなし

5話目で『ラゴスの紙タオル』 クロスボーンズの爆弾を抑えきれず、ビル付近で爆発させてしまった場所がラゴス

これらはワンダに影響を与えた事象・人物です。

 

1・2話目のCMでは、過去作を彷彿とさせるセリフがありました。

さらに3話目のセリフは字幕と直訳が大きく異なり、直訳するとワンダの過去のつらい思いが分かるものでした。

そして、今回のこの『ラゴスの紙タオル』は、ラゴスでの出来事に対しての思いが表現されています。それでは、CMのセリフを全文訳していきます。

CMなので、英語の表現の中にいくつか省略されている部分があります。その省略された部分を()で表記しておきました。英語の勉強に役立ててください。

 

『ラゴスの紙タオル』

ワンダヴィジョン ワンダヴィジョン ワンダヴィジョン

ナレーター

You’ve got a mess, and you’re still using the next leading brand.

字幕:後始末をするのに まだそんな二流品を?

訳 :あなたはジュースを散らかして まだ二流品のブランドを使ってます

 

You need Lagos brand paper towels. The most absorbent paper towel (that is) available.

字幕:“ラゴス” の紙タオルは 業界一の吸収力です

訳 :ラゴスブランドの紙タオルが必要です 手に入れられる最も吸収性の高い紙タオルです

 

Husbands can use it too, you know.

字幕:旦那様でも使えます

訳 :旦那様も使えます

 

Lagos. For when you make a mess (which) you didn’t mean to (do).

字幕:ラゴス 好きで失敗したんじゃない

訳 :ラゴス やろうと思ってない 間違いのときのために

シーン:ワンダがヘックス(六角形)の中から出てきて、『ここは私の家 放っておいてくれるなら 手は出さない』とソードに言い放ち、銃を持ったソード隊員を操った後のCMになります。

 

このCMの中で出てくる『Lagos』というブランド名ですが、こちらはMCUにすでに登場している単語・地名で、ナイジェリアの最大の都市になります

映画『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』の冒頭で、ラムロウ(クロスボーンズ)率いるヒドラが生物兵器を奪おうとし、キャプテン・アメリカ率いるアベンジャーズがそれを阻止します。その地がこのラゴスになります。

 

ワンダの内なる思い?

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ ワンダヴィジョン ワンダ ラゴス シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ ワンダヴィジョン ワンダ ラゴスシビル・ウォー/キャプテン・アメリカ ワンダヴィジョン ワンダ ラゴス

Lagos. For when you make a mess (which) you didn’t mean to (do).

字幕:ラゴス 好きで失敗したんじゃない

訳 :ラゴス やろうと思ってない 間違いのときのために

ラゴスでは、キャプテン・アメリカとラムロウが市街地で戦うこととなります。その中でラムロウが、キャップや市民を巻き込んで自爆しようとします。その時ワンダがテレキネシスでラムロウの自爆を抑え込もうとするも、市民がいるビルの近くで爆破させてしまう。この事件はテレビのニュースでも報道され、ワンダを事件の原因として批判するようなものでした。

そのニュースをワンダやキャップが見ているシーンもあり、ワンダは『It’s my fault.』『私のせいよ』と責任を感じています。この事件はMCU内でも尾を引く事件となっていきます。現にソコヴィア協定の話し合いの場で、ロス長官はラゴスの事件のことを口にしています。

このラゴスの事件ですが、ワンダ自身はラムロウの自爆から市民を守ろうとしたけれど、結果として市民を傷つけてしまったということになりました。この事件に対してワンダは、このCMの様に『ラゴス 好きで失敗したんじゃない』と感じているのではないでしょうか。今回のCMは、そういったワンダの心のわだかまりを表していると思います。今までのCMもどれも意味深なものでしたが、今回もその例にもれずワンダにとって大きな出来事の1つですね。

 

最後に

シビル・ウォー キャプテン・アメリカ

今回のCMではワンダの葛藤・悩みを表していましたね。ヒーローはこういった葛藤の中成長をしていくのも魅力の1つだと思います。ワンダはこのラゴスの事件に対して、何らかの形で決着をつけるのでしょうか。楽しみです。

おまけですが、この事件に関するニュース番組はMSNBCが放送していたもので、こちらは実際に存在するアメリカ合衆国向けのニュース専門放送局の1つです。こういった実際の、我々の住む世界に存在するものが出てくるのは面白いですね。

今回のCMはドラマの第5話で流れ、4回目のCMになりました。こういったCMは今後も見れるのでしょうか?毎週の楽しみになっています。またCMが放送されるたびに記事にしていきたいと思います。

 

ドラマ『ワンダヴィジョン』はDisney+(ディズニープラス)で絶賛公開中です!

 

Twitterはこちら

@Ironman_English

記事の更新などのを告知をしています。フォローをよろしくお願いします。

 

YouTubeのチャンネルはこちら

アキラのアメコミ映画の英語解説

マーベルやスターウォーズの英語を解説しています。チャンネル登録をよろしくお願いします。

 

おススメの記事

【ワンダヴィジョン考察】CMに隠された謎・3話【字幕が全然違う】

【ワンダヴィジョン考察】CMに隠された謎・3話【字幕が全然違う】

 

【ワンダヴィジョン考察】CMに隠された謎・2話【意図的な意訳】

【ワンダヴィジョン考察】CMに隠された謎・2話【意図的な意訳】

 

【ワンダヴィジョン考察】CMに隠された謎【過去作に同じセリフが?】

【ワンダヴィジョン考察】CMに隠された謎【過去作に同じセリフが?】

 

 

参照動画:ワンダヴィジョン

https://disneyplus.disney.co.jp/

DVD・BD:シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

https://marvel.disney.co.jp/movie.html

(参照2021/02/11)

映画関連カテゴリの最新記事