【アイアンマン】『行く』という意味の『go』と『visit』の違いは?【アベンジャーズのセリフで英語の問題】

【アイアンマン】『行く』という意味の『go』と『visit』の違いは?【アベンジャーズのセリフで英語の問題】

第369回.『行く』という意味の『go』と『visit』の違いは?

映画『アイアンマン』(2008年)より

原題『Iron Man』

 

問題

アイアンマン マーベル アベンジャーズ

アイアンマン /トニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr)

I’m thinking icing is the probable factor.

字幕:氷結が最大の課題だ

 

ジャーヴィス(ポール・ベタニー)

A very astute observation, sir.

字幕:鋭い観察です

 

If you intend to __ other planets, we should improve the exo-systems.

字幕:他の星に行くなら スーツの改良を

 

__に入るのはどれでしょう?

①go

②visit

 

映画のシーン

アイアンマン マーベル アベンジャーズ

映画:アイアンマン

シーン:アイアンマン・マーク3を開発しているシーン。マーク2が上空で凍結してしまったので、その対策を練っています。そして、赤と金というスーツのカラーリングも、このときにトニーが決めています。

ジャーヴィスが『他の星に行くなら』と言っていますが、このときはまだ本当に宇宙まで行くことになるとは思っていなかったでしょうね。

 

答え

アイアンマン マーベル アベンジャーズ

正解は②visitです!

ジャーヴィス

If you intend to visit other planets, we should improve the exo-systems.

字幕:他の星に行くなら スーツの改良を

 

詳しい英語の解説

アイアンマン マーベル アベンジャーズ

・他動詞:visit

意味:~を訪れる

visitのような他動詞は目的語をとることができます

 

セリフをその部分だけ抜き出してみると、以下のようになります。

You intend to visit other planets.

あなたは他の星に行くつもりだ

visitの後にother planetsと名詞が直接置かれているのが分かりますね。

・自動詞:go

意味:行く

goなどの自動詞は目的語をとることができません

場所などを表したい場合はtoなどの前置詞を伴う必要があります。

 

goを使ってセリフを書き換えると、以下のようになります。

You intend to go to other planets.

あなたは他の星に行くつもりだ

このようにgoの後に場所を置きたい場合は、前置詞toを入れる必要があります。

goもvisitも比較的初期に習う英単語だと思います。『goにはtoが必要なのにvisitにはなぜ必要ないのか?』と疑問に思っていた人もいるのではないでしょうか?

実はこの自動詞と他動詞の違いが原因だったのですが、なかなか難しい部分なので、英語を習い始めたばかりの頃は説明が省かれてしまうことが多いです。

・intend to do

意味:~するつもりだ、~する意図がある

 

最後に

アイアンマン マーベル アベンジャーズ

今回はここまでです。このときはまだ考えてなかったと思いますが、『インフィニティ・ウォー』で実際に他の星に行くことになりましたね。

ちなみに『アイアンマン3』の時点で宇宙開発用のマーク39、通称『スターブースト』が作られています。トニーはその時点で宇宙に行くことを想定していたんでしょう。

 

他の問題にも挑戦しよう!

他の『マーベル英語検定』の記事のリンクはこちら

マーベル英語検定

 

Twitterでの元ツイートはこちら

Twitterでタグ #マーベル英語検定 で日々問題を出題しています!

 

Twitterのアカウントはこちら

@Ironman_English

マーベル英語検定を日々更新しています。フォローよろしくお願いします!

 

過去の作品はこちら

前回の記事はこちら

【インフィニティ・ウォー】一般動詞の過去形の文法を解説!疑問文には動詞の何形?【アベンジャーズのセリフで英語の問題】

 

 

 

DVD・BD:アイアンマン

https://marvel.disney.co.jp/movie.html

(参照2021/11/08

英語クイズカテゴリの最新記事