【よく使う一般動詞『like:好き』】映画の名シーンと名言・名セリフで英語の意味・使い方・例文を覚える!【マーベルで中学英語】

【よく使う一般動詞『like:好き』】映画の名シーンと名言・名セリフで英語の意味・使い方・例文を覚える!【マーベルで中学英語】

映画・MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)のセリフを使って英語を勉強しよう!

映画の名シーンと名言・名セリフを使ってよく使う一般動詞を覚えていきましょう!

 

マーベルで覚える中学英語・一般動詞

like:好き、好む、気に入る

前置詞で『~のような』という意味で使うこともよくあります。今回は一般動詞の例だけを紹介します。

 

1.映画『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』より

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー

ピーター・クイル / スター・ロード(クリス・プラット)

I like your plan. Except it sucks.

字幕:作戦は大事だが あんたのは つまんねえ

訳 :あんたの計画は気に入った それがつまらないことを除けばな

詳しい英語の解説

likeが『気に入る、好き』という意味で使われています。短い英文ですが学校で習った英語が使われているのが分かって、勉強したことが活きるのを感じられますね。

『your plan:あんたの計画』に注目です。単数形のplanは『計画、作戦』という意味になりますが、複数形のplansは『予定』という意味になります。単数形と複数形で意味が異なるのでこのセリフで覚えてみましょう。

ちなみに映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』でスター・ロードが『I have a plan.:俺には計画があるんだ!』って虚勢を張るシーンがあるんですが、このシーンがすごく好きです。一般動詞『have』の例文で使いたいですね。

 

このシーンとこのセリフがすごく好きです。あの大富豪でアイアンマンであるトニー・スタークに、ずけずけとこんなことを言えるキャラクターはそうはいないですよね。地球で育っていないスター・ロードだから言えることでもありますが、スター・ロードらしい感じがして好きなセリフです。

 

2.映画『アイアンマン』より

アイアンマン アイアンマン

トニー・スターク / アイアンマン(ロバート・ダウニー・Jr)

What, you got plans?

字幕:君は用事でもあるのか?

訳 :なんだ 君は用事があったのか?

 

ペッパー・ポッツ(グウィネス・パルトロー)

I do.

字幕:あります

 

トニー・スターク / アイアンマン

I don’t like it when you have plans.

字幕:気に入らない

訳 :君に予定があるというのなら 僕は気に入らないね

 

ペッパー・ポッツ

I’m allowed to have plans on my birthday.

字幕:私の誕生日よ

訳 :私の誕生日に予定を入れるのは許されてることよ

詳しい英語の解説

こちらのセリフは、否定文の例になっています。

『I don’t like it:それ(予定があること)が気に入らない』

先ほど紹介した『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』の英語解説で、単数形のplanは『計画、作戦』になり、複数形のplansは『予定』という意味になります。と解説しましたね。こちらのセリフではplans(予定・用事)の訳で使われています。勉強になりますね。

単数形と複数形で意味が異なる英語はいくつもあるので、それらも紹介できたらなと思います。

 

このシーンでのトニーのワガママっぷり全開が最高です。予定を作るだけで気に入らないという、なんとも自分勝手でトニーっぽいですね。好き!

 

最後に

アイアンマン

一般動詞『like:好き』の例文になりました。中学英語の勉強になると思います。

今後も【よく使う一般動詞・中学英語】シリーズということで、少しずつ例文をまとめていきたいと思います。この記事を読むことで、英語に興味を持って英語を楽しむようになってもらえたら嬉しいです。

 

Twitterのアカウントはこちら

@Ironman_English

マーベル英語検定を日々更新しています。フォローよろしくお願いします!

 

 

 

DVD・BD:アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー

DVD・BD:アイアンマン

https://marvel.disney.co.jp/movie.html

(参照2022/09/07

中学英語カテゴリの最新記事