【ワンダヴィジョン考察】世界が六角形の理由は?【英語講師だから気付くこと】

【ワンダヴィジョン考察】世界が六角形の理由は?【英語講師だから気付くこと】

ワンダヴィジョンの世界が六角形の理由は?

Disney+(ディズニープラス)で配信されているドラマ『ワンダヴィジョン』

ワンダとヴィジョンがいる世界の形は六角形になっていますね。

この六角形について、英語に着目すると分かることがあります。おそらく日本語字幕と吹替だけで楽しんでいると気付けないものになっています。今回はそちらを紹介します。

その前に、この六角形の形はドラマの中で何度か現れているので、まずはそちらを紹介します。

 

ワンダヴィジョン 六角形

・マインド・ストーン

ヴィジョンの額についているマインド・ストーン自体が六角形そのものです。

 

ワンダヴィジョン 六角形

・手品ボックスのマーク ドラマの第2話より

ワンダとヴィジョンが催しで使ったアイテムの上部に六角形があります。光を放っているように描かれています。

この時はまだドラマは白黒だったため何色なのかは分かっていませんが、もしかするとマインド・ストーンと同じ黄色なのかもしれません。撮影現場のセットでの色が気になるところです。

 

ワンダヴィジョン 六角形

・オープニングの演出 ドラマの第3話より

毎回変わるドラマのオープニングです。よく見るとそれぞれの写真が六角形に縁どられています。

 

このように、劇中では何度かこの六角形の形をしたものが登場しています。

 

六角形について

ハチの巣の部屋の形:部屋は六角形の壁で囲まれています。なので映画『アントマン』では、ちらほらこの六角形を見かけます。

六角形の内角の和:720度

正六角形の内角:120度

正六角形の外角:60度

六角形の対角線を結ぶと六芒星が作れます。日本にはこの六芒星と同じ形の『籠目(かごめ)』という模様があります。これは魔除けとして使われることもあります。

 

六角形(hexagon) 通称Hex(ヘックス)の意味

ドラマの中でワンダの六角形の世界について、モニカ・ランボー(映画『キャプテン・マーベル』で登場したマリア・ランボーの娘)と、ダーシー・ルイス(映画『マイティ・ソー』で登場した天文物理学者)と、ジミー・ウー(映画『アントマン&ワスプ』で登場したアントマンの監視役であるFBI捜査官)が話しているシーンです。

ここの会話の中の英語に着目することで分かることがあります。

ワンダヴィジョン 六角形ワンダヴィジョン 六角形 ワンダヴィジョン 六角形

ダーシー・ルイス

But I can’t guarantee the Hex won’t just mind-wipe you as you go in.

字幕:でも入る時 ヘックスに 記憶を消されるかも

訳 :でもあなたがヘックスに入ったときに ヘックスが記憶を消さないとは保証できないわ

 

モニカ・ランボー

Wait. What’s a Hex?

字幕:“ヘックス”って?

訳 :待って ヘックスって何?

 

ダーシー・ルイス

Oh, um, it’s what I’m calling the anomaly because of its hexagonal shape.

字幕:私があの世界を名づけたの 六角形(ヘキサゴン)から

訳 :あー えっと あのワンダの世界を呼び名 だって六角形だから

 

It’s starting to catch on.

字幕:定着してる

訳 :定着し始めてるよ

Hexの意味

ここで登場した単語hexは、a hexagonal shape(六角形)の呼び名です。実はこのhexと言う単語にはそれだけで意味があります。

単語:hex

動詞:魔法をかける、呪いをかける

名詞:魔女、(不幸な)魔法、呪い

意味が魔女の呪い・魔法だったんです。

さらに、このhexの呪いは、姿かたちを変える呪いという意味として使われることもあります。

例えば、『魔女は呪いで子供をカエルにする』と聞いたことがあると思います。

 

さて、この姿かたちを変える魔法・呪いについてですが、ワンダの六角形の世界に入ると姿かたちが変わります。

ワンダヴィジョンワンダヴィジョン

ドローンがラジコンに変身させられ。防護服を着ていたソードの隊員が養蜂家に姿を変えられる。このヘックスの中に入った時に魔女の呪いの様に姿かたちを変えられています。

偶然なのか、このワンダの世界・ヘックスに入ったときに、その名の通りの現象(hex)が起こっています。このヘックス(hex)と言う呼び名は、おそらくそれを意図したものでしょう。

このhexという言葉は、日常でまず見ることのないので、ドラマを見ていて気付くことはほとんどないと思います。

 

最後に

ワンダヴィジョン

吹替・日本語字幕からは分からない英語hexの意味になりました。

hexの意味には『姿かたちを変える呪い』とあり、まさにワンダの世界そのものを表していますね。さらにそれが魔女によるものであることも、また面白い点ですね。

あのワンダのいる六角形の世界はワンダの支配下にあるようですが、その全貌はワンダ自身も分かっていないようです。ワンダは魔女と称される人物ですが、まだ正体が明かされていない魔女がいて、その人物の呪いがヘックスなのでしょうか?

 

ドラマ『ワンダヴィジョン』はDisney+(ディズニープラス)で絶賛公開中です!

 

Twitterはこちら

@Ironman_English

記事の更新などのを告知をしています。フォローをよろしくお願いします。

 

YouTubeのチャンネルはこちら

アキラのアメコミ映画の英語解説

マーベルやスターウォーズの英語を解説しています。チャンネル登録をよろしくお願いします。

 

おススメの記事

【ワンダヴィジョン考察】CMに隠された謎・5話【最後のセリフはワンダの思い?】

【ワンダヴィジョン考察】CMに隠された謎・5話【最後のセリフはワンダの思い?】

 

【ワンダヴィジョン考察】CMに隠された謎・3話【字幕が全然違う】

【ワンダヴィジョン考察】CMに隠された謎・3話【字幕が全然違う】

 

【ワンダヴィジョン考察】CMに隠された謎・2話【意図的な意訳】

【ワンダヴィジョン考察】CMに隠された謎・2話【意図的な意訳】

 

 

参照動画:ワンダヴィジョン

https://disneyplus.disney.co.jp/

(参照2021/02/13)

映画関連カテゴリの最新記事