映画『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』(2021年)より
原題『Spider-Man: No Way Home』
映画『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』の脚本・台本が公開されましたね。その脚本には、セリフになっていないト書き(心情描写や場面設定)が事細かに書いてあります。
MCUの楽しみの1つに、原作者のスタン・リーのカメオ出演がありますよね。しかし、残念ながらスタン・リーは映画『アベンジャーズ/エンドゲーム』の撮影を最後に、すでに亡くなられています。そのため今回の作品はというと…スタン・リーの姿はなかった…ですよね。しかし、脚本を読んでみると面白いことが書いてありました。それでは脚本の方を見ていきましょう!
もとの英語と日本語訳を載せて、英語の解説もしていきます。楽しく英語を勉強しちゃいましょう。
映画『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』
脚本より
Peter finds MJ, talking and laughing with an older customer, a STAN LEE LOOK-ALIKE.
訳 :ピーターはMJを見つける MJは老人と笑い話をしている スタン・リーみたいに見える老人と
シーン:映画の最後、ピーターがMJがアルバイトをしているコーヒーショップに足を運んだときのシーンです。そのときMJが話している老人についての説明に『a STAN LEE LOOK-ALIKE』『スタン・リーみたいな見える』と書いてあります。
残念ながらスタン・リー本人ではなく、スタン・リーみたいな老人です。マーベル映画を見るとき『毎回スタン・リーのカメオ出演を探す』のはファンの楽しみの1つでしたね。しかし、本人が亡くなられてしまいその楽しみはなくなってしまいました。ですが、脚本にはその名前だけは書いてあいてありました。なんだか嬉しい気持ちになりますね。
英語の解説
a+人の名前
意味:~みたいな人
a STAN LEE LOOK-ALIKE
訳 :スタン・リーみたいな容姿
なぜ人の名前(STAN LEE)に冠詞のaがついているの?と疑問に思った人がいるのではないでしょうか。それは正しい感覚です。
ただ『a+人の名前』で『~みたいな人』という意味があるんです。なかなか見かけない表現ですが、これを機に覚えてみてください。
最後に
いかがでしたでしょうか。まさか脚本のト書きにスタン・リーの名前があるとは思いませんでしたね。せっかく脚本が手に入ったので、試しに『Stan Lee』で検索をかけたら引っかかって驚きました。もしかしたら今後のMCUの作品でも、その姿は現さずとも名前だけは登場するかもしれませんね。
今後も作品の脚本を入手したら毎回『Stan Lee』で検索してみたいと思います。
おススメの記事には、過去作をオマージュしたセリフを英語解説している記事のリンクを張っておきました。よければ読んでみてください。
Twitterはこちら
記事の更新などのを告知をしています。フォローをよろしくお願いします。
YouTubeのチャンネルはこちら
マーベルやスターウォーズの英語を解説しています。チャンネル登録をよろしくお願いします。
おススメの記事
【ネタバレ】映画『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』の脚本・台本から分かるコト!部屋にあった〇〇は?【名言紹介・英語解説】
参照動画:SPIDER-MAN: NO WAY HOME – Official Teaser Trailer (HD)
https://youtu.be/rt-2cxAiPJk
参照動画:SPIDER-MAN: NO WAY HOME – Official Trailer (HD)
https://youtu.be/JfVOs4VSpmA
DVD・BD:スパイダーマン:ホームカミング
https://www.sonypictures.com/
DVD・BD:アベンジャーズ/エンドゲーム
https://marvel.disney.co.jp/movie.html
(参照2022/01/26)
コメントを書く