【原作・解説・考察】ドラマ『シー・ハルク』新情報【字幕・英語の違い】

【原作・解説・考察】ドラマ『シー・ハルク』新情報【字幕・英語の違い】

ドラマ『シー・ハルク』

原題『She-Hulk』

 

マーベル アベンジャーズ ディズニープラス シー・ハルク

 

ここから先には映画『シャン・チー/テン・リングスの伝説』のネタバレが含まれています。

 

この記事ではディズニープラスのオリジナルドラマ『シー・ハルク』の予告・初映像の字幕と直訳の違いをまとめています。

予告の字幕はセリフ通りになっているのか?それともウソ字幕なのか?見ていきましょう。

 

原作のシーハルクは?

本名:ジェニファー・ウォルターズ

彼女はブルース・バナー/ハルクの従兄弟に当たります。

弁護士として働く中、起訴した犯罪者の手下に襲われ撃たれてしいます。重傷を負った彼女はブルースから輸血を受けます。その結果、ガンマ線を浴びてバナーがハルクになったように、ジェニファーもシー・ハルクに変身します。

アベンジャーズの1人として活躍することはもちろんですが、ファンタスティック・フォーの1員でもありました。今後MCUにファンタスティック・フォーが入ることは分かっています。もしかするとドラマ『シー・ハルク』では、その映画『ファンタスティック・フォー』に繋がるネタなどが仕込まれるかもしれませんね。

余談ですが、SHE-HULK(シー・ハルク)って名前を見ると、SHE(彼女)が入っていて何だか面白いです。原作にはSHEがつくキャラクターは他にもいます。その名もSHE-THING(シー・シング)です。

名前を聞いたら気付く方もいると思います。少し大雑把な説明にはなってしまいますが、ファンタスティック・フォーのメンバーの1人であるシング(Thing)の女性版です。コミックのファンタスティック・フォーの『The Thing』に登場します。

 

ドラマ『シー・ハルク』の予告・初映像 字幕と日本語訳の違い

1.

マーベル アベンジャーズ ディズニープラス シー・ハルク マーベル アベンジャーズ ディズニープラス シー・ハルク マーベル アベンジャーズ ディズニープラス シー・ハルク

ジェニファー・ウォルターズ

I’m Jennifer Walters.

字幕:私はジェニファー

訳 :私はジェニファー・ウォルターズよ

 

I’m a normal lawyer.

字幕:普通の弁護士よ

訳 :私は普通の弁護士よ

 

Well, not that normal.

字幕:そうでもないか

訳 :あ~ そう普通でもないか

 

2.

マーベル アベンジャーズ ディズニープラス シー・ハルク マーベル アベンジャーズ ディズニープラス シー・ハルクマーベル アベンジャーズ ディズニープラス シー・ハルク

ハルク / ブルース・バナー

These transformations are triggered by anger and fear.

字幕:怒りと恐怖が変身の引き金だ

訳 :これらの変身は怒りと恐怖によって起こされる

 

ジェニファー・ウォルターズ

Don’t make me angry.

字幕:怒らせないで

訳 :私を怒らせないで

 

You wouldn’t like me when I’m angry.

字幕:私を嫌いになるから

訳 :私が怒ってる時 あなたは私を嫌いになるでしょうね

 

考察

1.コスチューム

マーベル アベンジャーズ ディズニープラス シー・ハルク

シー・ハルクのコスチュームを見ると、黒と白をベースに、指し色で紫が使われていますね。紫と言えばハルクのコスチューム(ズボン)も紫ですね。こういった共通点は見ていて面白いですね。

 

2.アベンジャーズで見た?

マーベル アベンジャーズ ディズニープラス シー・ハルク

シー・ハルクが入っているであろうケージがありますね。字幕で『怒りと恐怖が変身の引き金だ』と言っていることから、このシーンではハルクがシー・ハルクに変身についてのコントロールを教えているのではないでしょうか。こういったケージは映画『アベンジャーズ』でも見ましたね。

マーベル アベンジャーズ ディズニープラス シー・ハルク マーベル アベンジャーズ ディズニープラス シー・ハルク

囚われたロキが収容されたケージです。あれは本来ロキを収容するためではなく、ハルクを収容するために作られた物でした。ロキのために使われ、その後ロキに騙されたソーが収容されてしまいます。比較してみると、下の模様もどことなく似ているような気もしますね。

 

3.時系列は?ハルクの怪我は?

マーベル アベンジャーズ ディズニープラス シー・ハルク

ハルクは、映画『アベンジャーズ/エンドゲーム』で指パッチンをし、腕を怪我してしまいます。しかし、このシーンのハルクを見てみると、腕を怪我していませんね。そして、映画『シャン・チー/テン・リングスの伝説』のエンディングの後にも、少しだけバナー博士が登場しました。

その時のバナー博士は普通の人間の状態で、しかも腕に怪我をしていてサポーターを巻いています。しかし、ここではスマート・ハルクになっており、腕に怪我をしていません。

まだドラマ『シー・ハルク』の時系列が分かっていない状況ですが、このハルクとシー・ハルクが向き合っているシーンから考察するに、『エンドゲーム』後に、バナー博士は人間とスマート・ハルクの状態を行き来できるようになっており、映画『シャン・チー』の時に完治していなかった腕が、今では完治している状態だと考えられます。

 

最後に

マーベル アベンジャーズ ディズニープラス シー・ハルク

ドラマ『シー・ハルク』の予告・新映像の英語字幕は、自分の訳と比較してもあまり違いはありませんでした。なので、英語からの新しい発見と言ったものはありませんでした。

ドラマ『ホークアイ』ではホークアイが引退し、ケイト・ビショップに引き継がれる内容になるのでは?と言われており、ホークアイが主人公ではありますが、セカンド主人公に女性のケイトがいますね。そして、ドラマ『シー・ハルク』や『ミズ・マーベル』の主人公は女性です。また映画『ブラック・ウィドウ』も記憶に新しいですね。

女性主人公の映画・ドラマが続きますね。色んなヒーローが見られるのは楽しみです。

 

以上で、予告の解説は終わりです。またMCUの予告が出たらドンドン日本語訳をしていきます。一緒に英語を楽しく勉強しましょう!

 

関連記事

【原作・解説・考察】ドラマ『ムーンナイト』新情報、タイトルロゴに注目!【字幕・英語の違い】

【ディズニープラス】ドラマ『ホークアイ』予告1【字幕・英語の違い】

【マルチバース!?】映画『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』予告1・前編【字幕・英語の違い】

 

 

 

参照:マーベル・スタジオ 2021 ディズニープラス・デイ スペシャル

https://disneyplus.disney.co.jp/

(参照2021/11/14)

映画関連カテゴリの最新記事