【ドクター・ストレンジ】エンシェント・ワンの最期の言葉『私たちは時を選べません』【名言紹介・英語解説】

【ドクター・ストレンジ】エンシェント・ワンの最期の言葉『私たちは時を選べません』【名言紹介・英語解説】

映画『ドクター・ストレンジ』(2017年)より

原題『Doctor Strange』

 

映画『ドクター・ストレンジ』で、ストレンジの師であるエンシェント・ワンが死に際に伝えた言葉『私たちは時を選べません』の英語解説をしていきます。

このシーンはどれも心に響くセリフばかりでしたが、このセリフが特に気に入っています。英語では何と言っているのか、一緒に見ていきましょう。

今回のセリフからは、英語の『不定詞』の表現を学べます。

 

映画『ドクター・ストレンジ』

『私たちは時を選べません』

私たちは時を選べません スティーヴン・ストレンジ / ドクター・ストレンジ エンシェント・ワン(ティルダ・スウィントン) 英語解説 私たちは時を選べません スティーヴン・ストレンジ / ドクター・ストレンジ エンシェント・ワン(ティルダ・スウィントン) 英語解説 私たちは時を選べません スティーヴン・ストレンジ / ドクター・ストレンジ エンシェント・ワン(ティルダ・スウィントン) 英語解説

スティーヴン・ストレンジ / ドクター・ストレンジ(ベネディクト・カンバーバッチ)

I’m not ready.

字幕:まだ準備が

訳 :私は準備ができていません

 

エンシェント・ワン(ティルダ・スウィントン)

No one ever is (ready).

字幕:誰しもそうです

訳 :誰も準備などできていません

 

We don’t get to choose our time.

字幕:私たちは時を選べません

訳 :私たちは時を選ぶことはできません

シーン:カエシリウスとの戦いで負傷したエンシェント・ワンが、ストレンジが働いていた病院で治療を受けているシーンです。エンシェント・ワンは自分の死を受け入れ、最後にストレンジに思いを伝えます。その言葉には『大義』『人のため』といった思いが込められていました。

 

英語の解説

熟語:no one ever

意味:誰もいない

No one ever is (ready).

字幕:誰しもそうです

訳 :誰も準備などできていません

セリフでは『ready:準備ができている』が抜けています。なので、『誰も準備できていない』=『誰しもそうです』という字幕になっています。

熟語:get to do ~

意味:~することができる

We don’t get to choose our time.

字幕:私たちは時を選べません

訳 :私たちは時を選ぶことはできません

この『to do ~』の部分は不定詞となっています。

『get to』は大きく分けて2つの使い方があります。

熟語:get to 場所(名詞)

意味:~に到着する

熟語:get to do(動詞)

意味:~することができる

中学範囲でも前者の『get to 場所:~に到着する』は見ることがあります。

『get to』の次に置かれている単語の品詞で、2つの違いを判断するのがオススメです。

 

最後に

私たちは時を選べません スティーヴン・ストレンジ / ドクター・ストレンジ エンシェント・ワン(ティルダ・スウィントン) 英語解説

ドクター・ストレンジとエンシェント・ワンの最後のやり取りの解説になりました。

エンシェント・ワンの言葉はどれも胸に響くものばかりで、『死があるから人生が輝く 残された日々が限られ 先が短いと知る』という言葉もありました。いわゆる『メメント・モリ』ですね。エンシェント・ワンの言うように、自分もいつかは死ぬ、だから残された日々を大切にしようという考え方です。死を意識することで自分を奮い立たせるというものでもあります。そういえば、アップルの創業者のスティーブ・ジョブズがスタンフォード大学の卒業式で行ったスピーチでもこの『メメント・モリ』について話をしていましたね。いい考え方だと思います。なんだか、こちらのセリフも記事にしたくなってきました。やりたいと思ったことにドンドン挑戦していきたいですね。

 

この記事を読んで、英語って楽しい!英語の勉強をしたくなった!って感じてもらえたら嬉しいです。

では、また英語解説の記事で会いましょう。

 

Twitterはこちら

@Ironman_English

記事の更新などのを告知をしています。フォローをよろしくお願いします。

 

YouTubeのチャンネルはこちら

アキラのアメコミ映画の英語解説

マーベルやスターウォーズの英語を解説しています。チャンネル登録をよろしくお願いします。

 

オススメの記事

【スパイダーマンNWH】ドクター・ストレンジがピーターに言った『別れの挨拶』本当の意味が分かると涙が…【名言紹介・英語解説】

【ドクター・ストレンジ】名言・名シーンまとめ!5選【英語解説あり】

『ドクター・ストレンジ』の名言と英語解説まとめ!エンシェント・ワンとモルド

 

 

 

DVD・BD:ドクター・ストレンジ

https://marvel.disney.co.jp/movie.html

(参照2022/10/17)

名言・名シーンカテゴリの最新記事