【マーベル映画】ブラック・ウィドウと関りが深いブダペストとは?【新作ブラック・ウィドウにも登場】

【マーベル映画】ブラック・ウィドウと関りが深いブダペストとは?【新作ブラック・ウィドウにも登場】

【マーベル映画】ブラック・ウィドウと関りが深いブダペストとは?【新作ブラック・ウィドウにも登場】

MCUシリーズでは世界中が舞台になっていて映画を見ているだけで少しずつ地理に強くなっていくような気がします。

今回紹介したいのは、何度か劇中で口にされた場所のブダペスト(Budapest)です。

 

ブダペストと言えばブラック・ウィドウ(スカーレット・ヨハンソン)ですね。

映画『アベンジャーズ』でブラック・ウィドウとホークアイ(ジェレミー・レナー)の会話で初めて登場しました。2人のゆかりの地ですが、劇中ではブダペストに行ったことがある人物が1人います。

この記事ではそのブダペストが劇中でどのシーンで登場したのかを紹介します。

 

ブダペスト(Budapest)

ヨーロッパ、ハンガリーの首都

 

この記事は、映画 『ブラック・ウィドウ』本編の内容のネタバレは含みません。

劇中でのブダペスト

映画『アベンジャーズ』より

ブラックウィドウ ブダペスト ブラックウィドウ ブダペスト

ブラック・ウィドウ

Just like Budapest all over again.

字幕:ブダペストを思い出す

訳 :なんだかまたブダペストみたいね

 

ホークアイ

You and I remember Budapest very differently.

字幕:お前とは思い出が違う

訳 :俺とお前ではブダペストを違って覚えてるみたいだな

シーン:ニューヨーク決戦です。ブラック・ウィドウ、ホークアイとキャプテン・アメリカで市民を助けつつロキが率いたチタウリを撃退しているシーンです。ここで初めてブダペストという単語が登場しました。

 

英語の解説

熟語 all over again

意味:もう一度、繰り返して

副詞 differently

意味:違って、違った風に、異なって

ホークアイのセリフでは、副詞のdifferentlyが動詞のrememberを修飾しています。

remember Budapest differently(ブダペストを違ったふうに覚えている)

 

・おまけ

名詞 difference 違い、相違

形容詞 different 違った、異なった

 

映画『キャプテン・マーベル』より

アベンジャーズ ブラックウィドウ ブダペスト アベンジャーズ ブラックウィドウ ブダペスト

ニック・フューリー

Spy.

字幕:次はスパイ

訳 :スパイをやってた

 

キャプテン・マーベル / キャロル・ダンヴァース

Where?

字幕:無し

訳 :どこでスパイを?

 

ニック・フューリー

It was the Cold War. We were everywhere. Belfast. Bucharest. Belgrade. Budapest.

字幕:冷戦で あちこちに ベルファスト ブカレスト ブダペスト…

訳 :冷戦だった 我々はあちこちにいた ベルファスト ブカレスト ベオグラード ブダペスト

シーン:キャプテン・マーベルがニック・フューリーに対して自分がスクラルではないのを証明させているシーンです。冷戦時にフューリーはあちこちに…と言ってますが、その行った場所の中にブダペストがありました。

ちなみに、日本語字幕にはベオグラードが訳されていませんでした。

フューリーが足を運んだ場所がどんなところなのか、簡単に紹介します。

 

ベルファスト(Belfast)

ヨーロッパ、イギリス・北アイルランドの首府です。

 

ブラック・ウィドウと関係がありそうな歴史

北アイルランド問題は、アイルランドとイギリスの間で北アイルランドの領土問題がありました。1960年代後半から始まり、1997~2007年の間に終了したと考えられています。

ニック・フューリーはこの北アイルランド問題で起きていた紛争にシールドとして何らかの介入行動をしていたのかもしれません。

ブカレスト(Bucharest)

ヨーロッパ、ルーマニアの首都です。

 

ブラック・ウィドウと関係がありそうな歴史

第二次世界大戦が終わった後、1945年11月8日に、共産主義者が君主制主義者の集会を鎮圧する事件が起きました。

この共産主義者が~とあるが、今回のブラック・ウィドウを訓練している施設のレッドルームは共産主義である旧ソ連の施設です。

ベオグラード(Belgrade)

ヨーロッパ、セルビア共和国の首都です。

 

ブラック・ウィドウと関係がありそうな歴史

セルビア共和国の前身である、ユーゴスラビア王国はナチス・ドイツによる侵攻を受けて、ナチスの傀儡政権、クロアチア独立国の領土とされました。

アベンジャーズに登場する秘密組織の1つに、ヒドラ(HYDRA)があります。このヒドラは、ナチス・ドイツの極秘化学部門であった秘密結社です。映画『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』で判明したのが、シールドはこのヒドラに乗っ取られていましたね。

 

映画『アベンジャーズ/エンドゲーム』より

アベンジャーズ ブラックウィドウ ブダペスト アベンジャーズ ブラックウィドウ ブダペスト アベンジャーズ ブラックウィドウ ブダペスト

ホークアイ

We’re a long way from Budapest.

字幕:はるかブダペストから

訳 :俺たちはブダペストから程遠いところにいるな

シーン:ウォーマシンとネビュラ2人をモラグに降ろした後に、ブラック・ウィドウとホークアイの2人が、インフィニティ・ストーンの1つ、ソウルストーンを手に入れるために惑星ヴォーミアに向かうシーンです。

気心の知れた2人になったからか、ホークアイは2人の過去の思い出の地、ブダペストを口に出しました。

 

英語の解説

熟語 a long way from ~

意味:~からはるか遠い

最後に

ブダペストの言及があったシーンのまとめでした。

ニック・フューリーが行ったとされる、ベルファスト ブカレスト ベオグラード ブダペスト はすべてヨーロッパです。冷戦時はヨーロッパを中心にシールドは活動していたようですね。何をしていたのか気になりますね。

 

おまけですが、映画『ブラック・ウィドウ』の予告で映ったシーンがこちらです。

ブダペスト ブラック・ウィドウ

画像の中心にあるのが『自由の像』です。そして、その下、ふもとにある像は、『前進』と『悪との戦い』の意味を持ちます。

何気なく映ったワンシーンですが、制作側が分かってこの像たちを移していると思うと面白いですね。

 

関連記事

映画『アベンジャーズ』でロキが明かしたブラック・ウィドウの過去【誰の娘?出生の秘密?】

映画『アベンジャーズ』でロキが明かしたブラック・ウィドウの過去【誰の娘?出生の秘密?】

 

映画『ブラック・ウィドウ』を見る前に、チェックしておきたい『エンドゲームの彼女の発言』【英語原文を見て欲しい】

映画『ブラック・ウィドウ』を見る前に、チェックしておきたい『エンドゲームの彼女の発言』【英語原文を見て欲しい】

 

【マーベル映画】たびたび登場するブダペストとは?【新作ブラック・ウィドウにも登場】

【マーベル映画】たびたび登場するブダペストとは?【新作ブラック・ウィドウにも登場】

 

Marvel Studios’ Black Widow – Official Teaser Trailer
https://youtu.be/RxAtuMu_ph4

DVD・BD:アベンジャーズ
DVD・BD:キャプテン・マーベル
DVD・BD:アベンジャーズ/エンドゲーム
https://marvel.disney.co.jp/movie.html

(参照2021/07/09)

 

映画関連カテゴリの最新記事