【ディズニー映画『白雪姫』】『あなたは おこりんぼね』は英語で何と言う?助動詞mustの使い方と意味を解説【名言・名台詞の英語解説】

【ディズニー映画『白雪姫』】『あなたは おこりんぼね』は英語で何と言う?助動詞mustの使い方と意味を解説【名言・名台詞の英語解説】

映画『白雪姫』(1937年)より

原題『Snow White and the Seven Dwarfs』

 

映画『白雪姫』の名言の1つ、『あなたは おこりんぼね』の英語を解説します。

このセリフ好きなんですよね。白雪姫が小人たちの名前を当てていき、最後に残ったおこりんぼに対して『あなたは おこりんぼね』と言います。

日本語の吹替を見ていると『あなたは○○○さんね』と言って、全員同じように言い当てているように見えるのですが、実は『おこりんぼ』を当てるときは違っています。

日本語と英語の違いが感じられて面白いセリフになっています。

 

ディズニーが好きな人が、この記事を通して楽しく英語の勉強・英語学習をできたらと思います。

英語表現:助動詞must

 

映画『白雪姫』

「あなたは おこりんぼね」

映画『白雪姫』(1937年)より原題『Snow White and the Seven Dwarfs』 英語 英語解説 名言 英語学習 助動詞 must 文法 おこりんぼ 映画『白雪姫』(1937年)より原題『Snow White and the Seven Dwarfs』 英語 英語解説 名言 英語学習 助動詞 must 文法 おこりんぼ

白雪姫

And you’re, you’re Bashful.

吹替:あなたは てれすけさんね

訳 :そして あなたは… あなたは てれすけさんね

 

(間に少し会話が挟まります)

 

You must be Grumpy.

吹替:あなたは おこりんぼね

訳 :あなたは おこりんぼに 違いないわ

 

英語の解説

助動詞:must

意味:①~しなければならない(義務) ②~に違いない(推定)

①の義務を表す『~しなければならない』を覚えている人は多いと思いますが、②の推定を表す『~に違いない』も覚えておきましょう。

②の推定の意味で使う場合は『must be』の形で見ることが多いです。今回のセリフもそうですね。

You must be Grumpy.

吹替:あなたは おこりんぼね

訳 :あなたは おこりんぼに 違いないわ

白雪姫が名前を当てていき、最後の1人になったのが『おこりんぼ』です。最後の1人で名前が『おこりんぼ』なのが分かっているからこそ、『~に違いない』の意味であるmustを使ったと考えられますね。

さらに『おこりんぼ』はこのとき、このときだけではないですが…すごく『怒って』いましたね。なので、白雪姫は彼が『おこりんぼ』だと思ったのかもしれませんね。

 

最後に

映画『白雪姫』(1937年)より原題『Snow White and the Seven Dwarfs』 英語 英語解説 名言 英語学習 助動詞 must 文法 おこりんぼ

白雪姫の名言「あなたは おこりんぼね」の英語解説になりました。

白雪姫

You must be Grumpy.

吹替:あなたは おこりんぼね

訳 :あなたは おこりんぼに 違いないわ

助動詞mustの『~に違いない』の意味は忘れられがちなので、このセリフと共に覚えてみてください。おそらくbe動詞と一緒に使うのが、また難しい要素なのだと思います。

単語の意味を覚えるには、ただ意味を覚えるのではなくセリフ・例文で覚えるのが一番です。そうすれば、意味だけでなく使い方も分かります。

 

意外とこの『must be:~に違いない』は映画で使われているので、ぜひ目を光らせて映画を見てほしいですね。

また映画『白雪姫』のセリフで英語の解説をしたいと思っています。

 

この記事を読んで、英語って楽しい!英語の勉強をしたくなった!って感じてもらえたら嬉しいです。

では、また英語解説の記事で会いましょう。

 

タグを使って好きな記事を読もう!

英語表現や映画、キャラクターごとにタグを作っています。興味のあるタグで色々な記事を読んでもらえると嬉しいです。

 

Twitterはこちら

@Ironman_English

記事の更新などのを告知をしています。フォローをよろしくお願いします。

 

オススメの記事

【Disney・Pixar】ディズニー映画・ピクサー映画の名言・名セリフまとめ【随時更新】

【ディズニー・ヴィランズの名言・白雪姫】『鏡よ鏡、世界で一番美しいのは誰?』は英語で何と言う?『beautiful』は使わない!?【英語解説】

 

 

 

参照:白雪姫

https://disneyplus.disney.co.jp/

(参照2024/03/07)

ディズニー映画カテゴリの最新記事