第202回.「私はアイアンマンだ」は『I am』と『I’m』どちらを使う?2つの違いは?
映画『アベンジャーズ/エンドゲーム』(2019年)より
原題『Avengers: Endgame』
問題
サノス
__ inevitable.
字幕:私は絶対なのだ
アイアンマン/トニー・スターク
And __ Iron Man.
字幕:それなら 私はアイアンマンだ
__に入るのはどれでしょう?
①I am
②I’m
映画のシーン
映画:アベンジャーズ/エンドゲーム
シーン:アベンジャーズとサノス軍の最終決戦のシーン。サノスがナノ・ガントレットを手にし「私は絶対なのだ」と言い放ち、指パッチンをしようとしたものの、インフィニティ・ストーンが装着されていませんでした。
この時インフィニティ・ストーンはトニーの手に渡っており、トニーは「それなら私はアイアンマンだ」と言い返し、指パッチンをしてサノス軍を消滅させました。そして、トニー自らの命も…
答え
正解は①I amです!
サノス
I am inevitable.
字幕:私は絶対なのだ
アイアンマン/トニー・スターク
And I am Iron Man.
字幕:それなら 私はアイアンマンだ
詳しい英語の解説
・I am ~
意味:強調
短縮形の『I’m』より『I am』の方が、聞き手に対してより強調・自己主張をすることができます。
なので『I am Iron Man』は「私こそがアイアンマンだ」といった感じに強調して言っているのです。
基本的に簡単な会話では短縮形の『I’m』を使い、重要な場面では『I am』を使うといいでしょう。
・形容詞:inevitable
意味:避けられない、必然の
字幕では「絶対だ」と訳されていますね。「必然として起こる=絶対だ」ということを表しています。
・接頭辞:in
単語の前につける語を接頭辞(せっとうじ)と言います。接頭辞inやimを付けると否定の意味が加えられます。
・単語の例
evitable:避けられる → inevitable:避けられない
finity:限界がある → infinity:限界がない、無限の
possible:可能な → impossible:不可能な
最後に
今回はここまでです。MCUは『アイアンマン』の「I am Iron Man.」で始まり『エンドゲーム』の「I am Iron Man.」で1つの区切りがつきましたね。
トニーの名言は他にも色々とありますが、やはり1番に思いつくのはこれですよね。シンプルながらトニーらしさが現れていると思います。
他の問題にも挑戦しよう!
他の『マーベル英語検定』の記事のリンクはこちら
Twitterでの元ツイートはこちら
#マーベル英語検定
✅I amとI’mの違いトニー・スターク
__ Iron Man.
私はアイアンマンだサノス
__ inevitable.
私は絶対なのだ__に入るのは?
今年最初の問題はコレ! pic.twitter.com/SUEVDLMCwQ— マーベル映画×英語塾 (@Ironman_English) January 4, 2021
Twitterでタグ #マーベル英語検定 で日々問題を出題しています!
Twitterのアカウントはこちら
マーベル英語検定を日々更新しています。フォローよろしくお願いします!
過去の作品はこちら
前回の記事はこちら
【ブラックパンサー】「陰から見守るのはもうやめます」は英語で何と言う?『no longer』の使い方は?【アベンジャーズのセリフで英語の問題】
【ブラックパンサー】「陰から見守るのはもうやめます」は英語で何と言う?『no longer』の使い方は?【アベンジャーズのセリフで英語の問題】
DVD・BD:アベンジャーズ/エンドゲーム
https://marvel.disney.co.jp/movie.html
(参照2021/01/21)
コメントを書く