【エターナルズ】『イケア』は海外じゃ通じない?カタカナ英語との発音の違いは?【アベンジャーズのセリフで英語の問題】

【エターナルズ】『イケア』は海外じゃ通じない?カタカナ英語との発音の違いは?【アベンジャーズのセリフで英語の問題】

第333回.『イケア』は海外じゃ通じない?カタカナ英語との発音の違いは?

映画『エターナルズ』(2021年)予告より

原題『Eternals』

 

問題

エターナルズ 予告 エターナルズ 予告

イカリス

What’s this even made of? Vibranium?

字幕:机はヴィブラニウム製?

 

ファストス

Fall collection. IKEA.

字幕:秋の新作だ …イケアの

 

『IKEA』の発音は?

①イキア

②アイキア

 

予告のシーン

エターナルズ 予告

映画:『エターナルズ』Official Teaser 2

予告の最後、ファストスの隠れ家を訪れたイカリスが「机はヴィブラニウム製?」と言って、そのまま机を叩いて壊してしまいます。机は特別なものではなく、イケアで買ったものだったようですね。

 

答え

エターナルズ 予告

正解は②アイキアです!

イカリス

What’s this even made of? Vibranium?

字幕:机はヴィブラニウム製?

 

ファストス

Fall collection. IKEA.

字幕:秋の新作だ …イケアの

 

詳しい英語の解説

・『i』の発音

『i』の発音はローマ字の発音と同じ『イ』の場合とアルファベットの発音と同じ『アイ』の場合があります。

例えば『Iron Man』は『アイアンマン』と『i』を『アイ』と発音しますよね。

英語が日本に入ってきて、カタカナ表記にされる際にそのままのものもありますが、ローマ字の発音と同じ『イ』に変えられるものもあります。

なので、英語圏では一部の単語はカタカナ英語の発音のままでは通じないことがあるので注意しましょう。

・IKEA

日本語:イケア

英語:アイキア

イケアはもともとスウェーデン発祥で、スウェーデン語ではそのまま『イケア』と発音するそうです。そして、アメリカに進出した際に英語での発音が『アイキア』となったようです。英語圏で『イケア』を探す場合は『アイキア』と発音しないと通じないので注意しましょう。

・be made of ~

・be made from ~

意味:~で作られた、~製の

どちらも何で作られたかを意味する熟語ですが、細かなニュアンスの違いがあります。

『be made of』は材料を指しており、何で作られているか見た目で判断できるものになります。

『be made from』は原料を指しており、加工されて元の状態が分からないものになります。

 

他の日本語の発音と異なる単語

他にも日本語のカタカナ英語ともとの英語の発音が異なる場合の例を紹介します。

アベンジャーズ エンドゲーム

・HYDRA

日本語:ヒドラ

英語 :ハイドラ

組織名である『ヒドラ』も英語だと『ハイドラ』となっています。エンドゲームのエレベーターのシーンでキャップが『ハイル ハイドラ』と言っているので、聞いてみてください。

シビル・ウォー キャプテン・アメリカ

・MILO

日本語:ミロ

英語 :マイロ

シビル・ウォーで背景にロゴが映っていた飲料の『ミロ』も、英語では『マイロ』と発音します。

 

最後に

エターナルズ 予告 解説 考察

今回はここまでです。確認もせずいきなり机を壊してしまうあたり、イカリスはけっこう脳筋キャラなんでしょうか?エターナルズはキャラクターが多いので、各キャラの個性が気になりますね。

紹介した単語のように、日本語として浸透している英語でも発音が異なって通じないということがあるので、海外に行く際には発音も確認しておきたいですね。

 

他の問題にも挑戦しよう!

他の『マーベル英語検定』の記事のリンクはこちら

マーベル英語検定

 

Twitterでの元ツイートはこちら

Twitterでタグ #マーベル英語検定 で日々問題を出題しています!

 

Twitterのアカウントはこちら

@Ironman_English

マーベル英語検定を日々更新しています。フォローよろしくお願いします!

 

過去の作品はこちら

前回の記事はこちら

【スパイダーマン】「とても」という意味の英語『very, so, too』の違いは?【アベンジャーズのセリフで英語の問題】

 

 

 

参照動画:Marvel Studios’ Eternals | Official Teaser

https://youtu.be/0WVDKZJkGlY

参照動画:「エターナルズ」予告【地球滅亡まで残された時間は7日間。編】

https://youtu.be/n8GynADN_l4

DVD・BD:アベンジャーズ/エンドゲーム

DVD・BD:シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

https://marvel.disney.co.jp/movie.html

(参照2021/09/03

英語クイズカテゴリの最新記事