第777回.マーベル映画・ドラマのセリフで『need to do(不定詞)』と『助動詞need』を解説
ドラマ『ロキ』シーズン2(2023年)より
原題『Loki』Season 2
問題
メビウス・M・メビウス(オーウェン・ウィルソン)
Loki, we need __ .
字幕:ロキ もう行こう
訳 :ロキ 私たちは行く必要がある
__に入るのはどれでしょう?
①go
②to go
③going
ドラマのシーン
ドラマ:ロキ シーズン2 2話
シーン:ロキたちが分岐を剪定していたTVA職員たちを捕らえたシーンです。メビウスがハンターB15にTVAに戻ってくるように言われ、メビウスはロキに声をかけてタイムドアを開きます。
答え
正解は②to goです!
メビウス・M・メビウス
Loki, we need to go.
字幕:ロキ もう行こう
訳 :ロキ 私たちは行く必要がある
詳しい英語の解説
need to do
意味:~する必要がある
基本的に肯定文で用いられているのは一般動詞のneedになります。なので、この後に動詞を置くことはできません。
そのため『~する必要がある』という文を作る場合は、一般動詞needの後に不定詞の名詞的用法を置き『need to do』とします。
We need to go.
訳:私たちは行く必要がある
助動詞:need
意味:~する必要がある
助動詞needは主に否定文・疑問文で用いられます。基本的に肯定文では使わないので注意しましょう。
助動詞needを用いた場合は、文法・語順も助動詞の文と同じものになります。
否定文:主語 need not 動詞の原形 ~ .
疑問文:need 主語 動詞の原形 ~ ?
セリフを助動詞needを使って否定文・疑問文に書き換えた場合は以下のようになります。
肯定文:We need to go.(※このneedは一般動詞)
否定文:We need not go.
疑問文:Need we go?
最後に
今回はここまでです。ロキとメビウスがけっこういいコンビになってきていますね。よき相棒って感じがして好きです。
needは否定文・疑問文では助動詞としても使えますが、肯定文の場合は基本的に『need to do(不定詞)』を使う必要があります。
タグを使って好きな記事を読もう!
英語表現や映画、キャラクターごとにタグを作っています。興味のあるタグで色々な記事を読んでもらえると嬉しいです。
他の問題にも挑戦しよう!
他の『マーベル英語検定』の記事のリンクはこちら
X(旧Twitter)でのポスト(ツイート)はこちら
ハッシュタグ #マーベル英語検定 で日々問題を出題しています!
X(旧Twitter)のアカウントはこちら
マーベル英語検定を日々更新しています。フォローよろしくお願いします!
過去の作品はこちら
前回の記事はこちら
参照:ロキ
https://disneyplus.disney.co.jp/
(参照2023/10/23)
コメントを書く