第891回.マーベル映画のセリフで『仮定法過去』を解説
映画『マイティ・ソー/バトルロイヤル』(2017年)より
原題『Thor: Ragnarok』
問題
ソー(クリス・ヘムズワース)
If you were here, I __ even give you a hug.
字幕:いたら ハグしてる
訳 :もしお前がここにいるなら 俺はお前をハグしているかもしれない
__に入るのはどちらでしょう?
①may
②might
③might have
映画のシーン
映画:マイティ・ソー/バトルロイヤル
シーン:映画のラスト、ラグナロクでアスガルドが滅び、新たな目的地に向けて宇宙船で旅立ったシーンです。ソーの前にロキが表れますが、ソーはいつものごとく幻影だと思います。しかし、今回はロキがちゃんと実在していました。
答え
正解は②mightです!
ソー
If you were here, I might even give you a hug.
字幕:いたら ハグしてる
訳 :もしお前がここにいるなら 俺はお前をハグしているかもしれない
詳しい英語の解説
仮定法過去
If+S+動詞の過去形 , S+助動詞の過去形+動詞の原形
意味:もし~なら、~だろうに
現在の現実と違うと思っている事柄や現実に起こる可能性がないことを表す場合は仮定法過去を用います。
仮定法過去ではif節の動詞を過去形にし、主節には助動詞の過去形(would, could, mightなど)を用います。
仮定法では主語が1人称単数や3人称単数でもbe動詞はwereを使います。(※口語ではwasを使うこともあります。)
セリフではif節にbe動詞の過去形wereが、主節に助動詞の過去形mightが使われています。
ここでは、ソーがこのロキは幻影で今ここにはいないと思っているため、仮定法過去を使っています。
If you were here, I might even give you a hug.
訳:もしお前がここにいるなら 俺はお前をハグしているかもしれない
※仮定法はifを目印に考えがちですが、ifが必要というわけではないので、助動詞の過去形を目印にしましょう。
仮定法過去完了
If+S+had+動詞の過去分詞形 , S+助動詞の過去形+have+動詞の過去分詞形
意味:もし~だったなら、~だったろうに
過去の事実と違うと思っている事柄を表す場合は仮定法過去完了を用います。
仮定法過去完了ではif節を過去完了形(had+動詞の過去分詞形)にし、主節には『助動詞の過去形+have+動詞の過去分詞形』を用います。
もしセリフを仮定法過去完了に書き換えたとしたら、以下のようになります。
If you had been here, I might have even given you a hug.
訳:もしお前がここにいたなら 俺はお前をハグしていたかもしれない
単語の解説
助動詞:may
過去形:might
意味:~かもしれない(推量)、~してもいい(許可)
副詞:even
意味:~さえ
最後に
今回はここまでです。今まで散々裏切られてきましたが、やっと兄弟の絆を取り戻せた感じがしますね。しかし、この後『インフィニティ・ウォー』でロキは…
『仮定法』は苦手とする方が多い単元だとは思いますが、映画・ドラマのセリフでもよく使われるため、ぜひ使い方を覚えておきましょう。
タグを使って好きな記事を読もう!
英語表現や映画、キャラクターごとにタグを作っています。興味のあるタグで色々な記事を読んでもらえると嬉しいです。
他の問題にも挑戦しよう!
他の『マーベル英語検定』の記事のリンクはこちら
X(旧Twitter)のアカウントはこちら
マーベル英語検定を日々更新しています。フォローよろしくお願いします!
過去の作品はこちら
前回の記事はこちら
参照:マイティ・ソー/バトルロイヤル
https://disneyplus.disney.co.jp/
(参照2024/05/16)
コメントを書く