【ヴェノム】『俺たちはヴェノムだ』は英語で何と言う?代名詞とbe動詞を解説【マーベル映画のセリフで英語の問題】

【ヴェノム】『俺たちはヴェノムだ』は英語で何と言う?代名詞とbe動詞を解説【マーベル映画のセリフで英語の問題】

第403回.『俺たちはヴェノムだ』は英語で何と言う?代名詞とbe動詞を解説

映画『ヴェノム』(2018年)より

原題『Venom』

 

問題

ヴェノム マーベル

エディ・ブロック&ヴェノム(トム・ハーディ)

__ Venom.

字幕:俺たちはヴェノムだ

 

__に入るのはどれでしょう?

①I am

②We are

 

映画のシーン

ヴェノム マーベル

映画:ヴェノム

シーン:エンディング前のシーン。エディとヴェノムがチェンさんの雑貨屋で買い物をしようとしている際に強盗が押し入ります。2人はヴェノムの姿になり、強盗を脅して、この店に二度と来ないように言います。それに対し、強盗は『お前何なんだよ?』と聞き、2人は『俺たちはヴェノムだ』と返します。

最初は脅して追い払うつもりだったのでしょうが、この後結局ヴェノムの気が変わり、強盗は食われてしまいます。

 

答え

ヴェノム マーベル

正解は②We areです!

エディ・ブロック&ヴェノム

We are Venom.

字幕:俺たちはヴェノムだ

 

詳しい英語の解説

ヴェノム マーベル

・代名詞:we

意味:私たちは

一人称複数の代名詞となります。I(私は)の複数版になりますね。

エディにはシンビオートのヴェノムが寄生しており、2人で1つの体です。実質2人いるようなものなので、一人称複数のweを使っているということですね。

 

weは直訳すると『私たちは』になりますが、日本語では一人称を『私、僕、俺』など、キャラクターによって使い分けられるところがいいですね。

エディは『俺』と言っていますが、ヴェノムは『オレ』とカタカナになっているあたりも細かくキャラ付けされていていいですね。

・be動詞:are

複数形の主語に対して使うbe動詞です。be動詞は主語の人称や単数か複数かを確認して、使い分ける必要があります。

時制が現在の場合は、主語に応じて以下のように使い分けます。

一人称単数(I):am

二人称単数(you)、複数(we, you, theyなど):are

三人称単数(he, she itなど):is

 

名前を名乗るシーンといえば

自分の名前を名乗るシーンといえば、やはり映画『アイアンマン』の『I am Iron Man.』が思い浮かびますよね。

アイアンマン マーベル アベンジャーズ

アイアンマン /トニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr)

The truth is… I am Iron Man.

字幕:真実を言うと 私がアイアンマンだ

ちなみに短縮形の『I’m』よりも『I am』を使った方がより強調された言い方になります。

つまり、トニーは『私こそがアイアンマンだ』と強調して言っています。詳しくはこちらの記事でも解説しています。

 

最後に

ヴェノム マーベル

今回はここまでです。アイアンマンの『I am Iron Man.』もそうですが、こういった主人公が自らの名前を名乗るシーンってカッコいいですよね。

主語に対するbe動詞の使い分けは英語の基礎ではありますが、日本語にはない感覚なので、しっかりと意識していきましょう。

 

他の問題にも挑戦しよう!

他の『マーベル英語検定』の記事のリンクはこちら

マーベル英語検定

 

Twitterでの元ツイートはこちら

Twitterでタグ #マーベル英語検定 で日々問題を出題しています!

 

Twitterのアカウントはこちら

@Ironman_English

マーベル英語検定を日々更新しています。フォローよろしくお願いします!

 

過去の作品はこちら

前回の記事はこちら

【エイジ・オブ・ウルトロン】『いつか』という意味の『one day』と『someday』の違いは?【アベンジャーズのセリフで英語の問題】

 

 

 

DVD・BD:ヴェノム

https://www.sonypictures.jp/

DVD・BD:アイアンマン

https://marvel.disney.co.jp/movie.html

(参照2021/12/18)

英語クイズカテゴリの最新記事