【機動戦士ガンダム】シャア・アズナブル「認めたくないものだな 自分自身の若さ故の過ちというものを」を英語で何て言う?【名言・名台詞の英語解説】

【機動戦士ガンダム】シャア・アズナブル「認めたくないものだな 自分自身の若さ故の過ちというものを」を英語で何て言う?【名言・名台詞の英語解説】

映画『劇場版 機動戦士ガンダム』(1981年)より

英題『Mobile Suit Gundam』

 

シャア・アズナブルの名言「認めたくないものだな 自分自身の若さ故の過ちというものを」の英語を紹介します。

英語ともとの日本語を比較すると、どちらもそれぞれの良さがあり面白いです。

英語はNetflix(ネットフリックス)の英語字幕を参考にしています。

英語表現:第4文型(SVOO)

 

映画『劇場版 機動戦士ガンダム』

『認めたくないものだな 自分自身の若さ故の過ちというものを』

『認めたくないものだな。自分自身の若さ故の過ちというものを』 映画『劇場版 機動戦士ガンダム』 シャア・アズナブル 名言 名台詞 英語解説

シャア・アズナブル(CV:池田秀一)

It pains me to admit this, but my naivete has cost us this mission.

日本語:認めたくないものだな 自分自身の若さ故の過ちというものを

英語訳:これを認めるのは辛いな 私の単純さのせいで私たちが犠牲を支払うこととなった

シーン:アムロが乗るガンダムによって、自分の部下が乗るザクが討たれてしまったときに、シャアがこのセリフを言いました。ガンダムを討とうと功を焦った新兵を、コントロールできなかった自分のことを言っているのかもしれませんね。

英語を見てみると、『認めたくないものだな』の部分が『これを認めるのは辛いな』と訳せるので、元の日本語と同じような意味になっていますね。ただ『自分自身の若さゆえの過ちというものを』の部分は、ちょっと意訳されているような気がします。この後、詳しく解説していきます。

 

英語の解説

熟語:it pains 人 to do ~

意味:~することが人を苦しめる

このitは仮の主語(形式主語)で、真の主語は不定詞の部分になります。

It pains me to admit this

日本語:認めたくないものだな

英語訳:これを認めるのは辛いな

直訳 :これを認めることは私を苦しめる 

第4文型(SVOO)

cost OO:人に犠牲を支払わさせる、人に労力をかける

my naivete has cost us this mission.

日本語:自分自身の若さ故の過ちというものを

英語訳:私の単純さのせいで私たちが犠牲を支払うこととなった

直訳 :私の単純さが私たちに この任務という犠牲(部下の命)を支払わさせた

セリフは現在完了になっています。この部分は意訳したほうが分かりやすいと思います。

日本語の『自分自身の若さ』を英語では『my naivete:自分の単純さ』で表現していますね。この『my naivete』は『浅はかさ』と訳しても面白いかもしれません。『this mission:この任務(部下を失ってしまった任務)』は無理に訳さない方が分かりやすいですね。

『私の浅はかさが この犠牲を招いたのか』と訳してもカッコイイ感じがしますね。

 

最後に

『認めたくないものだな。自分自身の若さ故の過ちというものを』 映画『劇場版 機動戦士ガンダム』 シャア・アズナブル 名言 名台詞 英語解説

シャア・アズナブルの名言『認めたくないものだな 自分自身の若さ故の過ちというものを』の英語解説になりました。

う~ん…ガンダムのセリフ、富野節は英語にもっていくのが難しそうですね。『若さ故』とかカッコイイですよね。しかも、この時のシャアは20歳と聞きます。20歳でこんなセリフを自分が言えるのか?と聞かれたら言える気がしませんね。

映画『逆襲のシャア』のシャアも好きなので、そっちの名言も解説していきたいです。

 

この記事を読んで、英語って楽しい!英語の勉強をしたくなった!って感じてもらえたら嬉しいです。

では、また英語解説の記事で会いましょう。

 

Twitterはこちら

@Ironman_English

記事の更新などのを告知をしています。フォローをよろしくお願いします。

 

YouTubeのチャンネルはこちら

アキラのアメコミ映画の英語解説

マーベルやスターウォーズの英語を解説しています。チャンネル登録をよろしくお願いします。

 

オススメの記事

【機動戦士ガンダム 逆襲のシャア】アムロ・レイ「νガンダムは伊達じゃない!」は英語で何と言う?【名言・名台詞の英語解説】

【機動戦士ガンダム 逆襲のシャア】アムロ・レイ『エゴだよ、それは』を英語で何て言う?【名言・名台詞の英語解説】

【機動戦士ガンダムユニコーン】リディ「一人にしないでって言ったのに…」は英語で何て言う?【名言・名台詞の英語解説】

 

 

 

参照:劇場版 機動戦士ガンダム

https://www.netflix.com/

(参照2022/10/28)

アニメで英語カテゴリの最新記事