【ディズニー映画『リトル・マーメイド』】『こんなきれいな物を見たことがある?』は英語で何と言う?【名言・名台詞の英語解説】

【ディズニー映画『リトル・マーメイド』】『こんなきれいな物を見たことがある?』は英語で何と言う?【名言・名台詞の英語解説】

映画『リトル・マーメイド』(1989年)より

原題『The Little Mermaid』

 

映画『リトル・マーメイド』から、アリエルの名言の1つ「こんなきれいな物を見たことがある?」の英語を解説します。

アリエルが沈没船の中で地上の物を見つけたときのセリフです。見つけたのはただのフォークなのですが、地上の世界に憧れているアリエルにとってはとても魅力的に見えたのでしょう。

英語表現:現在完了、代名詞anything+形容詞

 

映画『リトル・マーメイド』

『こんなきれいな物を見たことがある?』

ディズニー こんなきれいなものを見たことがある? アリエル 英語 英語解説 名言 ディズニー こんなきれいなものを見たことがある? アリエル 英語 英語解説 名言

アリエル

Have you ever seen anything so wonderful in your entire life?

吹替:こんな素晴らしいもの 今まで誰か見たことある?

字幕:こんなきれいな物を見たことがある?

訳 :これまでの人生で あなたはこんなにも素晴らしいものを見たことがある?

 

英語の解説

現在完了

現在完了の文は助動詞haveを使って以下のように組み立てます。

肯定文:主語 have 動詞の過去分詞形 (目的語など).

否定文:主語 have not 動詞の過去分詞形 (目的語など).

疑問文:have 主語 動詞の過去分詞形 (目的語など)?

セリフは疑問文なので『Have you ever seen ~ ?』という語順になっています。※『ever:これまでに』は副詞

また、現在完了には『継続・経験・完了』の3つの用法があり、セリフでは『~したことがある』という意味の経験の用法で使われています。

動詞:see

意味:~を見る

原形-過去形-過去分詞形:see – saw – seen

不規則変化する動詞なので注意しましょう。セリフは現在完了の文なので、過去分詞形seenが使われています。

代名詞:anything

意味:何か(もの)

基本的に形容詞は名詞の前に置きますが、anything, somethingなどの代名詞の場合は形容詞を後ろに置きます。セリフでは形容詞句『so wonderful』を代名詞anythingの後ろに置いて『anything so wonderful:こんなにも素晴らしいもの』となっています。

anything, something以外にも『-thing』『-body』『-one』の形になっている代名詞の場合も同様です。

 

最後に

ディズニー リトル・マーメイド 名言 英語解説

アリエルの名言「こんなきれいな物を見たことがある?」の英語解説になりました。

アリエル

Have you ever seen anything so wonderful in your entire life?

字幕:こんなきれいな物を見たことがある?

訳 :これまでの人生で あなたはこんなにも素晴らしいものを見たことがある?

現在完了の単元で、この『Have you ever done ~ ?:あなたは今までに~したことがある?』は使い勝手がいいため、よく見かけることになると思います。まずはフレーズだけでも覚え、そこから現在完了の文法に繋げていきましょう。

それと、something, anythingなどと形容詞の組み合わせも重要なポイントになります。こちらも合わせて覚えておきましょう。

 

この記事を読んで、英語って楽しい!英語の勉強をしたくなった!って感じてもらえたら嬉しいです。

では、また英語解説の記事で会いましょう。

 

Twitterはこちら

@Ironman_English

記事の更新などのを告知をしています。フォローをよろしくお願いします。

 

YouTubeのチャンネルはこちら

アキラのアメコミ映画の英語解説

マーベルやスターウォーズの英語を解説しています。チャンネル登録をよろしくお願いします。

 

オススメの記事

【リトル・マーメイド】『Under the Sea(アンダー・ザ・シー)』の歌詞『隣の海藻は青く見えるさ』は英語で何と言う?元のことわざとどう違う?【英語解説】

【ディズニー映画『アナと雪の女王』】『Let it go.』の意味は?『ありのままで?』【名言・名台詞の英語解説】

【ディズニー映画『ヘラクレス』】『人間ってバカなことするのよ 恋をすると』は英語で何と言う?【名言・名台詞の英語解説】

 

 

 

参照:リトル・マーメイド

https://disneyplus.disney.co.jp/

(参照2022/11/24)

ディズニー映画カテゴリの最新記事