第938回.マーベル映画のセリフで『不定詞・動名詞』の使い分けを解説
映画『アイアンマン3』(2013年)より
原題『Iron Man 3』
問題
トニー・スターク / アイアンマン(ロバート・ダウニー・Jr)
Stop __ . Get her. Get outside.
字幕:彼女を外へ
訳 :立ち止まるな 彼女を外へ連れていけ
__に入るのはどちらでしょう?
①to stop
②stopping
映画のシーン
映画:アイアンマン3
シーン:トニーの自宅がマンダリンのヘリに襲撃を受け、崩壊していくシーンです。トニーがペッパーにアイアンマン・マーク42を装着させて、崩壊していく家からマヤを連れて逃げるように言います。日本語字幕では『彼女を外へ』しか訳されていませんが、もとの英語では『立ち止まるな』と言っています。
答え
正解は②stoppingです!
トニー・スターク / アイアンマン
Stop stopping. Get her. Get outside.
字幕:彼女を外へ
訳 :立ち止まるな 彼女を外へ連れていけ
詳しい英語の解説
自動詞:stop
意味:止まる、立ち止まる
他動詞:stop
他動詞:~を止める、~をやめる
stopは自動詞として使う場合と、他動詞として使う場合で意味が異なります。
セリフでは、1つ目のstopは『~をやめる』という意味の他動詞、2つ目のstopは『立ち止まる』という意味の自動詞です。
2つ目のstopは動名詞として使われているためing形になっています。
Stop stopping.
訳:立ち止まるな(立ち止まることをやめろ)
※stopをing形にする際は『短母音+子音字』で終わっているので、最後の文字を重ねてstoppingとします。
動名詞と不定詞
動名詞と不定詞の名詞的用法はどちらも『~すること』という意味の名詞句を作ります。基本的に使い方は同じで、書き換えることもできます。
しかし、特定の語の目的語になる場合は動名詞しかとれなかったり、不定詞しかとれなかったりします。
動名詞しか目的語にとれない場合
特定の動詞の目的語:enjoy, finish, stop など
前置詞の目的語
他動詞stopの目的語には動名詞しかとれないため、セリフでも動名詞が使われています。
Stop stopping.
訳:立ち止まるな(立ち止まることをやめろ)
不定詞しか目的語にとれない場合
他動詞stopは目的語に不定詞をとれませんが、stopの後に不定詞が置かれることがないわけではありません。
自動詞『stop:立ち止まる』の後に、不定詞の副詞的用法を置き『~するために立ち止まる』のように使うことはできます。
このように『stopの後に不定詞は絶対にダメだ』というわけではないので注意しましょう。
最後に
今回はここまでです。このシーンはトニーがスーツを装着するまでは追い詰められている感じがして、見ていてハラハラしていましたね。
stopのように、同じ語でも自動詞・他動詞の2つの使い方があるものには注意しましょう。また不定詞・動名詞どちらかしか目的語にとれない他動詞にも気を付けましょう。
ディズニープラスで配信中!
『アイアンマン3』はディズニープラスで配信中です。
タグを使って好きな記事を読もう!
英語表現や映画、キャラクターごとにタグを作っています。興味のあるタグで色々な記事を読んでもらえると嬉しいです。
他の問題にも挑戦しよう!
他の『マーベル英語検定』の記事のリンクはこちら
X(旧Twitter)のアカウントはこちら
マーベル英語検定を日々更新しています。フォローよろしくお願いします!
過去の作品はこちら
前回の記事はこちら
参照:アイアンマン3
https://disneyplus.disney.co.jp/
(参照2024/07/17)
コメントを書く