【アベンジャーズ】ビジネスで使えるフレーズ『恐れ入りますが』は英語で何と言う?【アベンジャーズのセリフで英語の問題】

【アベンジャーズ】ビジネスで使えるフレーズ『恐れ入りますが』は英語で何と言う?【アベンジャーズのセリフで英語の問題】

第356回.ビジネスで使えるフレーズ『恐れ入りますが』は英語で何と言う?

映画『アベンジャーズ』(2012年)より

原題『Marvel’s The Avengers』

 

問題

アベンジャーズ アイアンマン

ジャーヴィス(ポール・ベタニー)

Sir, Agent Coulson of S.H.I.E.L.D. is on the line.

字幕:シールドのコールソン氏です

 

アイアンマン /トニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr)

I’m not in.

字幕:“いない”と言え

 

ジャーヴィス

Sir, I’m afraid __ he’s insisting.

字幕:どうしても話したいと

訳 :恐れ入りますが 彼がどうしてもと要求しています

 

__に入るのはどれでしょう?

①of

②that

 

映画のシーン

アベンジャーズ アイアンマン

映画:アベンジャーズ

シーン:トニーがスターク・タワーを点灯し終え、これからペッパーとデートだというところに、シールドのコールソンが協力を求めて訪ねてきます。

タワーに戻ってきたときのスーツを外す装置がカッコいいですよね。最近の新しいスーツだとナノテクなので、こういうメカメカしい着脱シーンが見れなくなってしまったのはちょっと残念ですね。

 

答え

アベンジャーズ アイアンマン

正解は②thatです!

ジャーヴィス

Sir, I’m afraid (that) he’s insisting.

字幕:どうしても話したいと

訳 :恐れ入りますが 彼がどうしてもと要求しています

 

詳しい英語の解説

アベンジャーズ アイアンマン

・be afraid (that) 1文

意味:恐れ入りますが~、残念ですが~

接続詞のthatがあるため、この後に1文を置くことができます。セリフでは『he’s insisting』と1文が入っていますね。

また、この接続詞thatは省略することができ、会話では省略されることが多いです。セリフでも省略されています。

目上の人やお客様に、伝えにくいことを伝える際に使うフレーズです。日本語で言うところの『恐れ入りますが~』にあたります。ビジネスシーンなんかでよく使われます。

・be afraid of ~

意味:~を恐れる、怖がる

前置詞のofがあるため、この後には名詞(代名詞)が置かれます

また、この後に動名詞を置いて、『~するのが怖い』という表現を作ることもできます。

 

最後に

アベンジャーズ コールソン

今回はここまでです。日本語字幕では省略されていましたが、ちゃんと主人に『恐れ入りますが』と前置きをするあたりに、ジャーヴィスの執事っぽさを感じますね。

『be afraid (that) ~』はビジネスシーンではもちろん、日常会話でも使いやすいと思うので、ぜひ覚えておきましょう。

 

他の問題にも挑戦しよう!

他の『マーベル英語検定』の記事のリンクはこちら

マーベル英語検定

 

Twitterでの元ツイートはこちら

Twitterでタグ #マーベル英語検定 で日々問題を出題しています!

 

Twitterのアカウントはこちら

@Ironman_English

マーベル英語検定を日々更新しています。フォローよろしくお願いします!

 

過去の作品はこちら

前回の記事はこちら

【エイジ・オブ・ウルトロン】『rule』の品詞は?名詞だけでなく動詞でも使える?【アベンジャーズのセリフで英語の問題】

 

 

 

DVD・BD:アベンジャーズ

https://marvel.disney.co.jp/movie.html

(参照2021/10/05

英語クイズカテゴリの最新記事