第948回.マーベル映画のセリフで『間接疑問文』を解説
映画『アイアンマン』(2008年)より
原題『Iron Man』
問題
オバディア・ステイン / アイアンモンガー(ジェフ・ブリッジス)
Tony doesn’t know how lucky __ .
字幕:トニーは幸運な男だな
訳 :トニーは自分がどれだけ幸運なのか分かってないな
__に入るのはどちらでしょう?
①he is
②is he
映画のシーン
映画:アイアンマン
シーン:ペッパーがトニーに頼まれて、会社の不正取引のデータを回収しているシーンです。その最中に黒幕であるオバディアが訪ねてきてしまい、なんとか気付かれないようにごまかします。
答え
正解は①he isです!
オバディア・ステイン / アイアンモンガー
Tony doesn’t know how lucky he is.
字幕:トニーは幸運な男だな
訳 :トニーは自分がどれだけ幸運なのか分かってないな
詳しい英語の解説
間接疑問文
セリフ:how lucky he is
意味:彼がどれだけ幸運なのか
作り方:疑問詞 S V ~
間接疑問文は、疑問詞の後に『S V ~』と肯定文の語順で文を続けることで名詞節を作ります。
セリフでも疑問詞whoの後に『he is』と肯定文の語順で文が置かれています。
※通常の疑問文だと『how lucky is he』という語順になります。
間接疑問文は名詞節を作るので目的語に置くことができます。セリフでは動詞knowの目的語になっています。
Tony doesn’t know how lucky he is.
訳:トニーは自分がどれだけ幸運なのか分かってないな
how+形容詞・副詞
意味:どのくらい~なのか
副詞howは他の形容詞・副詞と組み合わせて疑問詞を作ります。
セリフでは形容詞『lucky:幸運な』と組み合わせて『how lucky:どのくらい幸運なのか』となっています。
以下のような『how+形容詞・副詞』が比較的よく使われます。
how long:どのくらいの長さ、どのくらいの期間
how tall:どのくらいの高さ
how far:どのくらいの遠さ、どのくらいの距離
how old:どのくらいの古さ、どのくらいの年齢
how often:どのくらいの頻度
最後に
今回はここまでです。このシーンは『バレるんじゃないか…』とハラハラしながら見ていましたね。
間接疑問文は『疑問文』という名前が付いていますが、通常の疑問文とは語順が異なります。文法を理解している人ほど間違えやすくなるので、注意しましょう。
ディズニープラスで配信中!
『アイアンマン』はディズニープラスで配信中です。
タグを使って好きな記事を読もう!
英語表現や映画、キャラクターごとにタグを作っています。興味のあるタグで色々な記事を読んでもらえると嬉しいです。
他の問題にも挑戦しよう!
他の『マーベル英語検定』の記事のリンクはこちら
X(旧Twitter)でのポスト(ツイート)はこちら
ハッシュタグ #マーベル英語検定 で日々問題を出題しています!
X(旧Twitter)のアカウントはこちら
マーベル英語検定を日々更新しています。フォローよろしくお願いします!
過去の作品はこちら
前回の記事はこちら
参照:アイアンマン
https://disneyplus.disney.co.jp/
(参照2024/07/09)
コメントを書く