第947回.マーベル映画のセリフで『第4文型(SVOO)』を解説
映画『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(2018年)より
原題『Avengers: Infinity War』
問題
ソー(クリス・ヘムズワース)
Bring ① Thanos ② !
字幕:サノスを呼んでこい!
訳 :俺のもとにサノスを連れてこい!
『me』が入るのは①、②のどちらの位置でしょう?
映画のシーン
映画:アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
シーン:ソーたちがストームブレイカーを完成させ、ワカンダで戦っているスティーブたちのもとへに駆けつけたシーンです。スティーブたちはサノス軍に押され気味でしたが、ソーの登場で形勢逆転して、攻勢に転じていきました。
答え
正解は①の位置です!
ソー
Bring me Thanos!
字幕:サノスを呼んでこい!
訳 :俺のもとにサノスを連れてこい!
詳しい英語の解説
第4文型(SVOO)
セリフが『人に物を与える』というニュアンスの第4文型(SVOO)の形になっています。
第4文型は、SVの後にO1(間接目的語)とO2(直接目的語)と続けて『SがO1にO2を与える』という意味になります。
1つ目の目的語に『与える人』、2つ目の目的語に『与える物』を置くと考えると分かりやすいでしょう。
セリフを分類すると以下のようになります。(※命令文なので主語はありません。)
Bring me Thanos!
訳:俺のもとにサノスを連れてこい!
S(主語):なし
V(動詞):bring
O1(間接目的語):me
O2(直接目的語):Thanos
第3文型(SVO)
『人に物を与える』というニュアンスの文は『第3文型(SVO)+修飾語(M)』でも作れます。
第3文型の場合は、SVOの後に修飾語M(前置詞句)を続けて『SがMにOを与える』となります。
第4文型の文から書き換えることもできます。セリフを例にして書き換えた文を見ていきましょう。
第4文型:Bring me Thanos.
第3文型:Bring Thanos to me.
修飾語(前置詞句)を導く前置詞は動詞によってto, forなどが使われます。
最後に
今回はここまでです。スティーブたちが追い詰められてピンチ!というときにソーが駆けつけて形勢逆転!という展開が熱くてテンションが上がりましたよね。
『人に物を与える』という文は第4文型や第3文型で表すことができます。こういった文型を意識すると英語への理解が深まるので、ぜひ覚えておきましょう。
ディズニープラスで配信中!
『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』はディズニープラスで配信中です。
タグを使って好きな記事を読もう!
英語表現や映画、キャラクターごとにタグを作っています。興味のあるタグで色々な記事を読んでもらえると嬉しいです。
他の問題にも挑戦しよう!
他の『マーベル英語検定』の記事のリンクはこちら
X(旧Twitter)のアカウントはこちら
マーベル英語検定を日々更新しています。フォローよろしくお願いします!
過去の作品はこちら
前回の記事はこちら
参照:アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
https://disneyplus.disney.co.jp/
(参照2024/07/18)
コメントを書く