第976回.マーベル映画のセリフで『knee』と『kneel』の違いを解説
映画『アベンジャーズ』(2012年)より
原題『Marvel’s The Avengers』
問題
ロキ(トム・ヒドルストン)
__ before me.
字幕:ひざまずけ
訳 :私の前にひざまずけ
__に入るのはどちらでしょう?
①Knee
②Kneel
映画のシーン
映画:アベンジャーズ
シーン:ロキがドイツで民衆の前に現れ、脅してひざまずかせるシーンです。勇敢な老人がロキに逆らって殺されそうになりますが、アベンジャーズが駆けつけてロキは拘束されることとなります。
答え
正解は②Kneelです!
ロキ
Kneel before me.
字幕:ひざまずけ
訳 :私の前にひざまずけ
詳しい英語の解説
『knee』と『kneel』の違い
名詞:knee
意味:ひざ
動詞:kneel
意味:ひざまずく
意味やスペルが似ていますが、それぞれ品詞が違うので気を付けましょう。
『knee:ひざ』は名詞、『kneel:ひざまずく』は動詞となります。
セリフは命令文になっているので、文頭には動詞『kneel:ひざまずく』を使います。
Kneel before me.
訳:私の前にひざまずけ
命令文
作り方:動詞の原形 ~
意味:~しなさい、~してください
命令文では主語が省略され、動詞の原形から文が始まります。セリフでも動詞kneelから文が始まっています。
発音しない『k-』
今回紹介した『kneel(ニール)』『knee(ニー)』は、どちらも頭文字の『k-』を発音しません。
英語では基本的にスペルが『kn-』となっている単語は『k-』を発音しません。
昔はスペル通りに『k-』を発音していましたが、時代が進むにつれて発音されなくなっていき、最終的にスペルだけが残ってしまったのです。
以下のようなスペルが『kn-』となっている単語は、発音する際に注意しましょう。
know(ノウ):~を知っている
knock(ナック):ノックする、~を打つ
knit(ニット):ニット、~を編む
knight(ナイト):騎士
knife(ナイフ):ナイフ
マーベルの固有名詞でも発音しない『k-』が使われているものがあります。
映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』で登場した惑星ノーウェアのスペルは『Knowhere』となっています。
最後に
今回はここまでです。なんだかロキは悪役をやってるときは生き生きとしてますよね。その後、あっさりやられてしまうところもロキらしいですよね。
英語では同じような意味であっても品詞の違いで使い分ける必要があります。文のどの位置にどの品詞を置けるかが決まっているので、単語を覚える際は品詞もしっかり確認しておきましょう。
ディズニープラスで配信中!
『アベンジャーズ』はディズニープラスで配信中です。
タグを使って好きな記事を読もう!
英語表現や映画、キャラクターごとにタグを作っています。興味のあるタグで色々な記事を読んでもらえると嬉しいです。
他の問題にも挑戦しよう!
他の『マーベル英語検定』の記事のリンクはこちら
X(旧Twitter)でのポスト(ツイート)はこちら
ハッシュタグ #マーベル英語検定 で日々問題を出題しています!
X(旧Twitter)のアカウントはこちら
マーベル英語検定を日々更新しています。フォローよろしくお願いします!
過去の作品はこちら
前回の記事はこちら
参照:アベンジャーズ
参照:ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
https://disneyplus.disney.co.jp/
(参照2024/09/06)
コメントを書く