【ロキ】「退屈な」という形容詞『boring』と『bored』の違いは?【アベンジャーズのセリフで英語の問題】

【ロキ】「退屈な」という形容詞『boring』と『bored』の違いは?【アベンジャーズのセリフで英語の問題】

第295回.「退屈な」という形容詞『boring』と『bored』の違いは?

ドラマ『ロキ』(2021年)より

原題『Loki』

 

問題

ロキ

ロキ

Oh, Mobius! You make even the end of the world sound __ .

字幕:お前が話すと終末さえも退屈だ

 

__に入るのはどれでしょう?

①boring

②bored

 

ドラマのシーン

ロキ

ドラマ:ロキ 第2話

シーン:ロキが変異体が大災害に潜んでいるのではないかと仮説を立て、それを試しに79年のイタリア・ポンペイに来たシーン。分岐ができるかもしれないから気を付けようと真面目に話すメビウスに対して、ロキがこのように言いました。この後、ロキは騒ぎを起こしますが分岐は起こらず、仮説が正しかったと証明されます。

 

答え

ロキ

正解は①boringです!

ロキ

Oh, Mobius! You make even the end of the world sound boring.

字幕:お前が話すと終末さえも退屈だ

 

詳しい英語の解説

ロキ

・形容詞:boring

意味:退屈させる

『~ing』の形になっている形容詞は「~させる側」だと考えましょう。

基本的に『物』が主語の場合はこちらを使うことが多いです。

 

・形容詞:bored

意味:退屈した

『~ed』の形になっている形容詞は「~させられる側」だと考えましょう。

基本的に『人』が主語の場合はこちらを使うことが多いです。

 

セリフではyouという人が主語になっているはずなのに、なぜboringが使われているのでしょうか?

それについて、文全体の作りを見ながら解説していきます。

・使役動詞+O+原形不定詞

意味:Oに~させる

let, make, haveなどの使役動詞を使う場合は、目的語(O)の後に原形不定詞を置き「Oに~させる」という文を作れます。

 

セリフを直訳すると以下のようになります。

You make even the end of the world sound boring.

お前は終末でさえも退屈に感じさせる

 

さらに文を部分ごとに分けてみると以下のようになります。

主語:you

使役動詞:make

目的語:the end of the world

原形不定詞:sound boring

 

この原形不定詞『sound boring(退屈に感じさせる)』の主語にあたる部分は『the end of the world(終末)』になります。

『the end of the world(終末)』は事象・物事になりますので『物』が主語になっていると考えられます。だからboringが使われているんですね。

 

最後に

ロキ

今回はここまでです。このシーンではしゃいでいるロキがかわいくて好きです。どうせ滅びるからってやりたい放題にやっているのがまたいいですね。

物が主語だと『~ing』で、人が主語だと『~ed』というふうに覚えている人が多いと思いますが、今回のように文全体から判断しなくてはならない場合もあるので気を付けましょう。

 

他の問題にも挑戦しよう!

他の『マーベル英語検定』の記事のリンクはこちら

マーベル英語検定

 

Twitterでの元ツイートはこちら

Twitterでタグ #マーベル英語検定 で日々問題を出題しています!

 

Twitterのアカウントはこちら

@Ironman_English

マーベル英語検定を日々更新しています。フォローよろしくお願いします!

 

過去の作品はこちら

前回の記事はこちら

【エンドゲーム】キャプテンが自分の人生を歩んだ理由は?伏線はトニーの言葉!?【アベンジャーズのセリフで英語の問題】

【エンドゲーム】キャプテンが自分の人生を歩んだ理由は?伏線はトニーの言葉!?【アベンジャーズのセリフで英語の問題】

 

 

参照:ロキ

https://disneyplus.disney.co.jp/

(参照2021/07/01

英語クイズカテゴリの最新記事