【機動戦士ガンダム00】刹那・F・セイエイ「俺がガンダムだ」は英語で何と言う?【名言・名台詞の英語解説】

【機動戦士ガンダム00】刹那・F・セイエイ「俺がガンダムだ」は英語で何と言う?【名言・名台詞の英語解説】

アニメ『機動戦士ガンダム00』(2007年)より

英題『Mobile Suit Gundam 00』

 

刹那・F・セイエイ「俺がガンダムだ」

このセリフの英語を紹介していきます。

ガンダム00の一番有名な名言(迷言)だと思います。そもそもこの「俺がガンダムだ」ってどういう意味なの?という方も多いと思います。

刹那にとって『ガンダム=救世主』です。なので、「俺がガンダムだ」は『俺=ガンダム=救世主』ということを指しているのでしょう。

さて、英語版ではどういった表現なのか?見ていきましょう。

 

英語はCrunchyroll(クランチロール)の英語字幕を参考にしています。

アニメ『機動戦士ガンダム00』ファーストシーズン 第02話『ガンダムマイスター』より

 

アニメ『機動戦士ガンダム00』

「俺がガンダムだ」

アニメ『機動戦士ガンダム00』(2007年)より英題『Mobile Suit Gundam 00』 英語 英語解説 名言 刹那・F・セイエイ「俺がガンダムだ」 

刹那・F・セイエイ / ソラン・イブラヒム(CV:宮野真守)

I am a Gundam.

日本語:俺がガンダムだ

英語訳:私はガンダムです

 

英語の解説

『I am』『I’m』

意味:私は~です、私は~だ

セリフでは『I am』になっています。『I am』と短縮形の『I’m』は同じ意味ですが、『I am』の方が強調・自己主張の意味合いが強いです。

なので、刹那が『自分がガンダムである』と自己主張をしているのが分かります。

 

『a Gundam』について

I am a Gundam.

日本語:俺がガンダムだ

セリフには名詞の『Gundam』に、冠詞の『a』がついています。

この冠詞『a』がつくことにより、『いくつかあるガンダムの中の1体』という意味になります。

刹那は少年兵だったときに、リボンズが乗るOガンダムに助けられています。そこで、『ガンダム=救世主』だと考えるようになります。

この『I am a Gundam.』からは、刹那が『ガンダムたち(救世主たち)の1人である』という思いが感じられます。

 

最後に

アニメ『機動戦士ガンダム00』(2007年)より英題『Mobile Suit Gundam 00』 英語 英語解説 名言 ロックオン・ストラトス デュナメス 目標を狙い撃つ

刹那・F・セイエイ「俺がガンダムだ」の英語解説になりました。

刹那・F・セイエイ / ソラン・イブラヒム(CV:宮野真守)

I am a Gundam.

日本語:俺がガンダムだ

英語訳:私はガンダムです

『I’m』ではなく、『I am』を使うことで自己主張をしています。

刹那も世界に変革をもたらすガンダム(救世主)の1人であるという思いが伝わってきますね。

日本語の1人称は『私、俺、ボク、ワシ』など、たくさんあります。しかし、英語の1人称は『I』のみです。日本語の『俺』からは刹那の粗削りで無鉄砲で、若さのある勢いが感じられていいですね。いきなりこのセリフを言って、他のガンダムマイスターたちからあきれられているのもまたいいですね。

 

ガンダム00に登場するガンダムマイスターは4人ですね。これでロックオンに続いて、刹那のセリフも解説ができました。

残る2人のマイスターの名言も紹介していきたいと思います。

 

この記事を読んで、英語って楽しい!英語の勉強をしたくなった!って感じてもらえたら嬉しいです。

では、また英語解説の記事で会いましょう。

 

タグを使って好きな記事を読もう!

英語表現や映画、キャラクターごとにタグを作っています。興味のあるタグで色々な記事を読んでもらえると嬉しいです。

 

Twitterはこちら

@Ironman_English

記事の更新などのを告知をしています。フォローをよろしくお願いします。

 

オススメの記事

【機動戦士ガンダム00】ロックオン・ストラトス「目標を狙い撃つ」は英語で何と言う?【名言・名台詞の英語解説】

【機動戦士ガンダムSEED】キラ・ヤマト「やめてよね…本気で喧嘩したら、サイが僕に敵うはずないだろ?」は英語で何と言う?【名言・名台詞の英語解説】

【機動戦士ガンダムSEED】キラ・ヤマト「それでも!守りたい世界があるんだ!」は英語で何と言う?【名言・名台詞の英語解説】

 

 

 

参照:機動戦士ガンダム00

https://www.crunchyroll.com/

https://www.netflix.com/

https://www.b-ch.com/

(参照2023/05/19)

アニメで英語カテゴリの最新記事