【エンドゲーム】『聞く』という意味の『listen』と『hear』の違いは?【アベンジャーズのセリフで英語の問題】

【エンドゲーム】『聞く』という意味の『listen』と『hear』の違いは?【アベンジャーズのセリフで英語の問題】

第377回.『聞く』という意味の『listen』と『hear』の違いは?

映画『アベンジャーズ/エンドゲーム』(2019年)より

原題『Avengers: Endgame』

 

問題

アベンジャーズ エンドゲーム マーベル アベンジャーズ エンドゲーム マーベル

ハルク / ブルース・バナー(マーク・ラファロ)

__ to your mom.

字幕:ママの言うこと聞くんだぞ

 

__に入るのはどれでしょう?

①Listen

②Hear

 

映画のシーン

アベンジャーズ エンドゲーム マーベル

映画:アベンジャーズ/エンドゲーム

シーン:タイムマシンを作る計画をトニーに断られ、バナー博士のもとに相談しに来たシーン。バナーはハルクとの融合に成功し、精神はバナーで肉体はハルクというスマートハルクになっていました。

レストランで食事をしながら相談していたところ、ハルクファンの子供たちが『写真いいですか?』と尋ねてきて、バナーは快く引き受けます。最後の見送りまでしっかりとファンサービスするあたりがバナーの人柄の良さを表していますね。

 

答え

アベンジャーズ エンドゲーム マーベル

正解は①Listenです!

ハルク / ブルース・バナー

Listen to your mom.

字幕:ママの言うこと聞くんだぞ

 

詳しい英語の解説

アベンジャーズ エンドゲーム マーベル

・自動詞:listen

意味:意識して聞く、耳を傾けて聞く

listenは自分から意識して聞こうとする場合に使います。『能動的に聞く』といった感じです。

 

また、listenは自動詞のため目的語をとることができません。そのため、後に何か置く場合はtoなどの前置詞が必要になります。

『音楽を聞く』が『listen to music』と、前置詞toが必要なのはそのためです。問題のセリフでも、空欄の後にtoがあるので、listenを選ぶと考えましょう。

・他動詞:hear

意味:(~を)聞こえる、耳にする

hearは意識していなくても自然と聞こえてくる場合に使います。『受動的に聞く』といった感じです。

 

また、hearは他動詞のため直接目的語をとることができます

『音楽を聞く(聞こえる)』をhearで表す場合は『hear music』と、前置詞を使わずに目的語を直接置きます。

・写真を撮るときのかけ声

アベンジャーズ エンドゲーム マーベル

ハルク / ブルース・バナー

Say “green.”

字幕:はい“グリーン”

普通は『say cheese』『はいチーズ』と言いますが、ハルクの色とかけて『say green』『はいグリーン』と言っています。

どちらも発音すると『イー』の口になるので、自然と笑顔になります。

 

最後に

アベンジャーズ エンドゲーム マーベル

今回はここまでです。ハルクと撮影した後、スコットが『アントマンとも撮る?』と言いますが、子供たちがアントマンを知らずグダグダになる流れもいいですよね。

listenとhearはニュアンスの違いもありますが、自動詞と他動詞の違いにおける前置詞の有無が試験などで問われやすいので注意しましょう。

 

他の問題にも挑戦しよう!

他の『マーベル英語検定』の記事のリンクはこちら

マーベル英語検定

 

Twitterでの元ツイートはこちら

Twitterでタグ #マーベル英語検定 で日々問題を出題しています!

 

Twitterのアカウントはこちら

@Ironman_English

マーベル英語検定を日々更新しています。フォローよろしくお願いします!

 

過去の作品はこちら

前回の記事はこちら

【エンドゲーム】『調子はどう?』は英語で何と言う?挨拶で使えるスラングを紹介【アベンジャーズのセリフで英語の問題】

 

 

 

DVD・BD:アベンジャーズ/エンドゲーム

https://marvel.disney.co.jp/movie.html

(参照2021/11/17

英語クイズカテゴリの最新記事