【機動戦士ガンダム00】ティエリア・アーデ「万死に値する」は英語で何と言う?【名言・名台詞の英語解説】

【機動戦士ガンダム00】ティエリア・アーデ「万死に値する」は英語で何と言う?【名言・名台詞の英語解説】

アニメ『機動戦士ガンダム00』(2007年)より

英題『Mobile Suit Gundam 00』

 

ティエリア・アーデ「万死に値する」

このセリフの英語を紹介していきます。

 

このセリフは劇中で何度か言われています。最初に言われたのは、同じガンダムマイスターのアレルヤの乗るキュリオスが鹵獲(ろかく)された時です。

そのアレルヤの失態・体たらくにティエリアが「なんという失態だ!万死に値する」と言ったのです。

他にもこの「万死に値する」は使われてはいますが、今回はアレルヤに言ったときのシーンで解説をします。

 

英語はCrunchyroll(クランチロール)の英語字幕を参考にしています。

アニメ『機動戦士ガンダム00』ファーストシーズン 第10話『ガンダム鹵獲作戦』より

 

アニメ『機動戦士ガンダム00』

「万死に値する」

アニメ『機動戦士ガンダム00』(2007年)より英題『Mobile Suit Gundam 00』 英語 英語解説 名言 ティエリア・アーデ なんという失態だ!万死に値する アニメ『機動戦士ガンダム00』(2007年)より英題『Mobile Suit Gundam 00』 英語 英語解説 名言 ティエリア・アーデ なんという失態だ!万死に値する 

ティエリア・アーデ(CV:神谷浩史)

This is a major screwup!

日本語:なんという失態だ!

英語訳:これは重大な失敗だ

 

You deserve ten thousand deaths for this!

日本語:万死に値する

英語訳:お前はこのことについて 1万の死に値する

 

英語の解説

単語の解説

形容詞:major

意味:重大な、大きな

メジャーリーグに使われている『メジャー』です。

名詞:screwup

意味:失敗、失態、へま、クソ野郎、バカ野郎

動詞:deserve

意味:~に値する、~にふさわしい

この動詞『deserve:~に値する』は難しいと感じるかもしれません。日常でも『~に値する』なんてめったに言わないと思います。

しかし、『deserve』は『~にふさわしい』という意味でも使えます。『ふさわしい・ふさわしくない』という言葉は、結構日常でも耳にしますね。

参考として、マーベル映画で使われた例を紹介します。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

スラング解説

『screwup』は名詞と動詞として使うことができます。

名詞:screwup

意味:失敗、失態、へま、クソ野郎、バカ野郎

動詞:screw up

意味:失敗をする、失態をさらす、へまをする、めちゃくちゃにする

意味はほとんど同じで、名詞か動詞かの違いがあるだけです。一緒に覚えてしまいましょう!

 

おまけ!

スラング:Screw you!

意味:くたばれ!、死んでしまえ!

『Fuck you!』を少し優しく、ソフトにしたような言い方になります。

 

最後に

アニメ『機動戦士ガンダム00』(2007年)より英題『Mobile Suit Gundam 00』 英語 英語解説 名言 ロックオン・ストラトス デュナメス 目標を狙い撃つ

ティエリア・アーデ「万死に値する」の英語解説になりました。

ティエリア・アーデ(CV:神谷浩史)

This is a major screwup!

日本語:なんという失態だ!

英語訳:これは重大な失敗だ

 

You deserve ten thousand deaths for this!

日本語:万死に値する

英語訳:お前はこのことについて、1万の死に値する

「万死に値する」という言い回しがカッコイイですよね。英語だと『1万』を『ten thousand』と表していますが、文字で見ると何とも長ったらしいですね。日本語の方が見栄えがいいですね。口にしたときも耳障りがいいです。

日本語の「万死に値する」は「お前は万死に値する」の略になっており、主語を省略しています。一方、英語は主語の『You』を省略していません。

日本語は主語を省略するのが容易だからこそ、簡潔で力強いセリフが作れるのだと思います。

 

ガンダム00に登場するガンダムマイスターは4人ですね。これでロックオン、刹那、ティエリアのセリフを解説できました。

最後のアレルヤの名言も紹介していきたいと思います。

刹那「俺がガンダムだ」、ロックオン「狙い撃つ」、ティエリア「万死に値する」と、それぞれこれ!といった名言があります。でも、アレルヤはどれだろう…ちょっと探してきます。

 

この記事を読んで、英語って楽しい!英語の勉強をしたくなった!って感じてもらえたら嬉しいです。

では、また英語解説の記事で会いましょう。

 

タグを使って好きな記事を読もう!

英語表現や映画、キャラクターごとにタグを作っています。興味のあるタグで色々な記事を読んでもらえると嬉しいです。

 

Twitterはこちら

@Ironman_English

記事の更新などのを告知をしています。フォローをよろしくお願いします。

 

オススメの記事

【機動戦士ガンダム00】刹那・F・セイエイ「俺がガンダムだ」は英語で何と言う?【名言・名台詞の英語解説】

【機動戦士ガンダム00】ロックオン・ストラトス「目標を狙い撃つ」は英語で何と言う?【名言・名台詞の英語解説】

【機動戦士ガンダムSEED】キラ・ヤマト「それでも!守りたい世界があるんだ!」は英語で何と言う?【名言・名台詞の英語解説】

 

 

 

参照:機動戦士ガンダム00

https://www.crunchyroll.com/

https://www.netflix.com/

https://www.b-ch.com/

(参照2023/05/19)

アニメで英語カテゴリの最新記事