第724回.マーベル映画のセリフで『一緒に』という意味の『together』と『with』の違いを解説
映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME3』(2023年)より
原題『Guardians of the Galaxy Vol. 3』
問題
ライラ
I’ve been flying __ our friends.
字幕:友達と一緒に飛んでたの
訳 :私は友達と一緒にずっと飛んでいたの
__に入るのはどちらでしょう?
①together
②with
映画のシーン
映画:ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME3
シーン:ロケットが生死の境をさまよっているときに、かつて亡くした友達のライラ、ティーフス、フロアの姿を見ます。そして、自分も死後の世界に足を踏み入れそうになりますが、ライラの言葉で踏みとどまります。
答え
正解は②withです!
ライラ
I’ve been flying with our friends.
字幕:友達と一緒に飛んでたの
訳 :私は友達と一緒にずっと飛んでいたの
詳しい英語の解説
前置詞:with
意味:~と一緒に
前置詞withはこの後に目的語を伴って、2単語以上で『目的語と一緒に』という意味を表します。
前置詞は1単語だけで使うことはできません。後ろに名詞・代名詞などの目的語を伴います。
セリフでは前置詞withの後に目的語のour friendsが置かれています。
I’ve been flying with our friends.
訳:私は友達と一緒にずっと飛んでいたの
副詞:together
意味:一緒に
副詞togetherは、1単語で『主語が一緒に』という意味を表します。
副詞は1単語で意味をなすため、他の単語を伴わずとも使えます。
現在完了進行形
作り方:have been+動詞のing形
意味:ずっと~し続けている
ある状態が過去から現在まで継続しているときに使います。現在進行形と比べると過去からずっと続いているという点に焦点を当てています。
動作が今も進行中であるときだけではなく、少し前まで進行中であったときにも使えます。
I’ve been flying with our friends.
訳:私は友達と一緒にずっと飛んでいたの
最後に
今回はここまでです。ここのシーンは見ていると切なくなりますね。ロケットが友達と一緒に逝ってしまうのではないかと不安になりましたが、ガーディアンズのもとに帰ってきてくれてよかったです。
英語にはtogetherとwithのように日本語訳がほとんど同じでも、品詞の違いによって使い方が異なる語もあります。意味だけではなく、品詞もしっかりと覚えておくことが大切です。
タグを使って好きな記事を読もう!
英語表現や映画、キャラクターごとにタグを作っています。興味のあるタグで色々な記事を読んでもらえると嬉しいです。
他の問題にも挑戦しよう!
他の『マーベル英語検定』の記事のリンクはこちら
X(旧Twitter)でのポスト(ツイート)はこちら
ハッシュタグ #マーベル英語検定 で日々問題を出題しています!
X(旧Twitter)のアカウントはこちら
マーベル英語検定を日々更新しています。フォローよろしくお願いします!
過去の作品はこちら
前回の記事はこちら
参照:ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME3
https://disneyplus.disney.co.jp/
(参照2023/09/26)
コメントを書く