第723回.マーベル映画のセリフで『短縮形gonna』を解説
映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME3』(2023年)より
原題『Guardians of the Galaxy Vol. 3』
問題
ピーター・クイル / スター・ロード(クリス・プラット)
It’s gonna __ . It’s working.
字幕:うまく効いてる
__に入るのはどれでしょう?
①work
②working
③to work
映画のシーン
映画:ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME3
シーン:スター・ロードたちがロケットに付けられたキル・スイッチを解除するためのパスキーを手に入れ、ロケットの治療を行っているシーンです。生死の境をさまようロケットを見守りながら、スター・ロードは『いいぞ うまく聞いてる』と自分に言い聞かせるように言います。
答え
正解は①workです!
ピーター・クイル / スター・ロード
It’s gonna work. It’s working.
字幕:うまく効いてる
詳しい英語の解説
短縮形:gonna
元の形:going to
意味:~するつもりだ、~するだろう
主に口語で用いられる短縮形です。be動詞と合わせて、未来を表す『be going to』として使います。
『be going to』のto以降は不定詞となるため、この後には動詞の原形が置かれます。短縮形のgonnaの後にも同様に動詞の原形が置かれます。
セリフでもgonnaの後には動詞の原形workが置かれています。
It’s gonna work.
字幕:うまく効いてる
口語で使われる短縮形
gonna以外にも、以下のような短縮形が口語でよく使われます。
短縮形:wanna
元の形:want to
意味:~したい
短縮形:gotta
元の形:have got to(have to)
意味:~しなければならない
動詞:work
意味:効果がある、機能する
workは『働く』という意味でよく使われますが、『効果がある、機能する』といった意味もあります。
最後に
今回はここまでです。口語で使われるgonnaやwannaなどは、学校では習わない表現になります。しかし、映画などではよく使われているので、ぜひ覚えておきましょう。
また動詞workの今回のような使い方も、学校ではあまり見かけませんね。『機能する』という意味のworkを使ったセリフで印象に残っているのは、ガーディアンズ1でスター・ロードがノバ軍に捕まったときに『このマシンが勝手に動いて…』と言って中指を立てているところですね。そのシーンはこちらの記事で解説しています。
タグを使って好きな記事を読もう!
英語表現や映画、キャラクターごとにタグを作っています。興味のあるタグで色々な記事を読んでもらえると嬉しいです。
他の問題にも挑戦しよう!
他の『マーベル英語検定』の記事のリンクはこちら
X(旧Twitter)でのポスト(ツイート)はこちら
ハッシュタグ #マーベル英語検定 で日々問題を出題しています!
X(旧Twitter)のアカウントはこちら
マーベル英語検定を日々更新しています。フォローよろしくお願いします!
過去の作品はこちら
前回の記事はこちら
【ガーディアンズ】『君は俺がバカだと思っているのか?』は英語で何と言う?『think that 構文』について解説【マーベル映画のセリフで英語の問題】
参照:ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME3
https://disneyplus.disney.co.jp/
(参照2023/09/20)
コメントを書く