【エンドゲーム】仲直りしたいときは『piece』と『peace』どちらを使う?【アベンジャーズのセリフで英語の問題】

【エンドゲーム】仲直りしたいときは『piece』と『peace』どちらを使う?【アベンジャーズのセリフで英語の問題】

第379回.仲直りしたいときは『piece』と『peace』どちらを使う?

映画『アベンジャーズ/エンドゲーム』(2019年)より

原題『Avengers: Endgame』

 

問題

アベンジャーズ エンドゲーム マーベル

アイアンマン /トニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr)

I just want __ .

字幕:仲直りしたい

 

__に入るのはどれでしょう?

①piece

②peace

 

映画のシーン

アベンジャーズ エンドゲーム マーベル

映画:アベンジャーズ/エンドゲーム

シーン:トニーがタイムマシンを完成させ、アベンジャーズ本部を訪れたシーン。キャプテンとは『シビル・ウォー』以降、袂を分かっていましたが、MCU世界では8年ぶり、リアルでは3年ぶりに仲直りすることとなりました。ファンはずっとこの瞬間を待ち望んでいましたよね。このセリフを言ったときにトニーが手で『ピース』をしているのも、細かくていいですね。

 

答え

アベンジャーズ エンドゲーム マーベル

正解は②peaceです!

アイアンマン /トニー・スターク

I just want peace.

字幕:仲直りしたい

 

詳しい英語の解説

アベンジャーズ エンドゲーム マーベル

・名詞:peace

意味:平和、安らぎ

pieceと発音は同じですが、こちらのpeaceは平和や安らぎという意味をもっているので、仲直りする際に使う語になります。

書かれている文章であればスペルから判断できますが、会話の場合は話の流れから判断しましょう。

・make peace (with ~)

意味:(~と)仲直りする、和解する

トニーは『want peace』と言っており、直訳すると『安らぎがほしい』となります。それをトニーの言いたいことをくみ取り、意訳して『仲直りしたい』となったわけですね。

『make peace』を使って、丁寧に言おうとすると以下のようになるでしょう。

I want to make peace with you.

私はあなたと仲直りしたい

・名詞:piece

意味:1かけら、一片

peaceと発音は同じですが、こちらのpieceは何かの1かけらや1部分を表します。

『a piece of cake』で『1切れのケーキ』、『a piece of paper』で『1枚の紙』といったような使い方をします。

・want a piece

意味:ケンカしたい、一戦交えたい

トニーは『want peace』で『仲直りしたい』と言っていましたが、少し言い間違えると全く逆の意味になってします。

『want a piece』だと『ケンカしたい』という意味になってしまいます。peaceとpieceの発音が同じなので、言い間違えに注意しましょう。

 

この表現を使ったシーンもあります。映画『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』より

アベンジャーズ インフィニティ・ウォー マーベル

アイアンマン / トニー・スターク

Banner, you want a piece?

字幕:バナー やるか?

サノスの部下、ブラック・オーダーのエボニー・マウたちがニューヨークに攻めてきて、それを迎え撃つシーン。

トニーがバナーに『君が戦うか?』と言い、バナーはハルクに変身しようとしますが、ハルクが出てきてくれずに結局トニーがマーク50を装着して戦うことになります。

 

最後に

アベンジャーズ エンドゲーム マーベル

今回はここまでです。この後、トニーが盾をキャプテンに返すところもグッときますね。このときのセリフもいいので、また記事を作りたいと思っています。

peaceとpieceは同音異義語で、発音はどちらも『ピース』ですが、意味が異なるのでちゃんと文脈から読み取ることが大切ですね。

 

他の問題にも挑戦しよう!

他の『マーベル英語検定』の記事のリンクはこちら

マーベル英語検定

 

Twitterでの元ツイートはこちら

Twitterでタグ #マーベル英語検定 で日々問題を出題しています!

 

Twitterのアカウントはこちら

@Ironman_English

マーベル英語検定を日々更新しています。フォローよろしくお願いします!

 

過去の作品はこちら

前回の記事はこちら

【アベンジャーズ】『無限』という意味の『infinity』と『infinite』の違いは?【アベンジャーズのセリフで英語の問題】

 

 

 

DVD・BD:アベンジャーズ/エンドゲーム

https://marvel.disney.co.jp/movie.html

(参照2021/11/19

英語クイズカテゴリの最新記事