【アベンジャーズ】『好き』という意味の『like』と『fond』の違いは?【アベンジャーズのセリフで英語の問題】

【アベンジャーズ】『好き』という意味の『like』と『fond』の違いは?【アベンジャーズのセリフで英語の問題】

第451回.『好き』という意味の『like』と『fond』の違いは?

映画『アベンジャーズ』(2012年)より

原題『Marvel’s The Avengers』

 

問題

アベンジャーズ ロキ マーベル

スティーブ・ロジャース / キャプテン・アメリカ(クリス・エヴァンス)

What’s the matter? Are you scared of a little lightning?

字幕:何だ 雷が怖いか?

訳 :どうした? お前は雷が怖いのか?

 

ロキ(トム・ヒドルストン)

I’m not overly __ of what follows.

字幕:雷の後が好きではない

訳 :私は(雷に)続くものが好きではない

 

__に入るのはどちらでしょう?

①like

②fond

 

映画のシーン

アベンジャーズ マーベル

映画:アベンジャーズ

シーン:トニーたちが捕まえたロキをクインジェットで運んでいるシーン。外で雷が鳴り始め、様子がおかしいロキにスティーブが『雷が怖いのか?』と聞きます。この後、ソーが現れてロキを連れ去り、それを追いかけたトニーとソーが一戦交えることとなってしまいます。

 

答え

アベンジャーズ ロキ マーベル

正解は②fondです!

ロキ(トム・ヒドルストン)

I’m not overly fond of what follows.

字幕:雷の後が好きではない

訳 :私は(雷に)続くものが好きではない

 

詳しい英語の解説

アベンジャーズ ロキ マーベル

・be fond of ~

意味:~が好き

『好き』という意味を表す英語というとlike, love, fondなどが思い浮かぶでしょう。

like, loveは一般動詞ですが、fondは形容詞なので基本的にbe動詞と合わせて『be fond of ~』の形で使うこととなります。

問題では『I’m=I am』とbe動詞があるので、一般動詞のlikeではなく形容詞のfondを使うことになります。

・like, love, be fond ofの違い

like:一般的な好き、一時的な好き

love:大好き(好きの度合いがlikeよりも上)

be fond of:継続的な好き(好きの度合いがlikeよりも上)

likeは一時的な好きですが、『be fond of』は継続的な好きを表します。

ロキは否定文で『be fond of』を使ったので、ソーのことを『ずっと好きではない』という意味を込めていたのでしょう。

・what V

意味:Vすること(もの)

関係代名詞whatは先行詞なしで使うことができます。『what=the thing (that)』という感じに、先行詞を含んでいると考えましょう。

セリフではwhat自体が主語となり『what V』の形で使われており、『what follows』で『後に続くもの』といった意味になっています。

他の主語を置いて『what S V』で『SがVすること』という形でも使えます。

 

最後に

アベンジャーズ マーベル

今回はここまでです。ロキがlikeではなく『be fond of』を使っているので、ソーのことをずっと好きじゃないと読み取れて、おもしろいですね。

英語では似たような意味の言葉がたくさんありますが、品詞の違いなどで使える場面が異なるので気を付けましょう。

 

他の問題にも挑戦しよう!

他の『マーベル英語検定』の記事のリンクはこちら

マーベル英語検定

 

Twitterのアカウントはこちら

@Ironman_English

マーベル英語検定を日々更新しています。フォローよろしくお願いします!

 

過去の作品はこちら

前回の記事はこちら

【アイアンマン】『エンドゲーム』後だと意味深に感じる言葉『人生は短い』は英語で何と言う?『間接疑問文』を解説【アベンジャーズのセリフで英語の問題】

 

 

 

DVD・BD:アベンジャーズ

https://marvel.disney.co.jp/movie.html

(参照2022/03/18

英語クイズカテゴリの最新記事