【エンドゲーム】『今明かしたら 実現しない』は英語で何と言う?『接続詞if』の副詞節について解説【マーベル映画のセリフで英語の問題】

【エンドゲーム】『今明かしたら 実現しない』は英語で何と言う?『接続詞if』の副詞節について解説【マーベル映画のセリフで英語の問題】

第622回.『今明かしたら 実現しない』は英語で何と言う?『接続詞if』の副詞節について解説

映画『アベンジャーズ/エンドゲーム』(2019年)より

原題『Avengers: Endgame』

 

問題

アベンジャーズ エンドゲーム マーベル アベンジャーズ エンドゲーム マーベル

トニー・スターク / アイアンマン(ロバート・ダウニー・Jr)

You said one out of 14 million, we win, yeah?

字幕:勝算は1400万分の1だっけ?

訳 :1400万分の1で私たちが勝つと言っていたよな?

 

Tell me this is it.

字幕:この戦いか?

訳 :これがそれなのか教えてくれ

 

スティーヴン・ストレンジ / ドクター・ストレンジ(ベネディクト・カンバーバッチ)

If I __ you what happens, it won’t happen.

字幕:今明かしたら 実現しない

訳 :もし私が何が起こるかを伝えたら それは起こらない

 

__に入るのはどちらでしょう?

①tell

②will tell

 

映画のシーン

アベンジャーズ エンドゲーム マーベル

映画:アベンジャーズ/エンドゲーム

シーン:アベンジャーズVSサノス軍の最終決戦のシーンです。前作『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』でタイム・ストーンを使い未来を見たストレンジによると「こちらの勝利は1400万605分の1」とのことでした。それがこの戦いなのかどうかをトニーがストレンジに尋ねますが、ストレンジはこの時点ではまだ明かしません。

 

答え

アベンジャーズ エンドゲーム マーベル アベンジャーズ エンドゲーム マーベル

正解は①tellです!

スティーヴン・ストレンジ / ドクター・ストレンジ

If I tell you what happens, it won’t happen.

字幕:今明かしたら 実現しない

訳 :もし私が何が起こるかを伝えたら それは起こらない

 

詳しい英語の解説

接続詞:if

意味:もし~ならば

時や条件を表すifの副詞節は未来のことであっても現在形で表します。なので、セリフではif節の文は現在形になっています。

 

もう少し細かく見ていきましょう。セリフの英文は以下の2文に分けられます。

① If I tell you what happens,

② it won’t happen.

②の文ではwon’t(will not)が使われており、内容的にも未来のことを表してます。

しかし、時や条件を表すifの副詞節は未来のことであっても現在形にしなければならないので、①の文は現在形で表されています。

未来のことを言っているからと、if節にもwillを入れてしまうと間違った文になってしまうので注意しましょう。

間接疑問文

セリフ:what happens

意味:何が起こるのか

作り方:疑問詞 S V ~

間接疑問文は疑問詞の後に『S V ~』と、肯定文の語順で文を続けて名詞節を作ります。セリフでは疑問詞what自体が主語になっており、それを含めて肯定文の語順で文が置かれています。

間接疑問文は名詞節を作るので目的語に置くことができます。セリフでは動詞tellの目的語になっています。

If I tell you what happens, it won’t happen.

訳:もし私が何が起こるかを伝えたら それは起こらない

第4文型(SVOO)

if節の文『I tell you what happens』は第4文型の形になっており、分類すると以下のようになります。

主語(S):I

動詞(V):tell

目的語(O1):you

目的語(O2):what happens

 

最後に

アベンジャーズ エンドゲーム マーベル

今回はここまでです。戦いの最後にストレンジは人差し指を立て、これが1400万605分の1であることをトニーに示します。ストレンジはトニーが自分を犠牲にして指パッチンをすることも分かっていたから言えなかったのでしょうね。

接続詞ifの副詞節は未来のことであっても現在形で表すので紛らわしく、間違えやすいと思います。テストなどでも狙われやすいので要注意ですね。

 

他の問題にも挑戦しよう!

他の『マーベル英語検定』の記事のリンクはこちら

マーベル英語検定

 

Twitterのアカウントはこちら

@Ironman_English

マーベル英語検定を日々更新しています。フォローよろしくお願いします!

 

過去の作品はこちら

前回の記事はこちら

【インフィニティ・ウォー】『いくつの結果を見た?』は英語で何と言う?『how many』と『how much』の違いは?【マーベル映画のセリフで英語の問題】

 

 

 

参照:アベンジャーズ/エンドゲーム

https://disneyplus.disney.co.jp/

(参照2023/03/27)

英語クイズカテゴリの最新記事