第888回.マーベル映画のセリフで『been to』と『gone to』の違いを解説
映画『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』(2019年)より
原題『Spider-Man: Far From Home』
問題
ニック・フューリー(サミュエル・L・ジャクソン)
Bitch, please. You’ve __ to space.
字幕:宇宙へ行ったぞ
訳 :ふざけるな お前は宇宙に行ったことあるだろ
__に入るのはどちらでしょう?
①been
②gone
映画のシーン
映画:スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム
シーン:ニックがミステリオと共にエレメンタルズと戦えと、ピーターを勧誘するシーンです。ピーターは『任務が重大すぎる もっと他に適任者が…』と断ろうとしますが、あいにく他のヒーローたちは都合が悪いようで、最終的に無理矢理協力させられる羽目になります。
答え
正解は①beenです!
ニック・フューリー
Bitch, please. You’ve been to space.
字幕:宇宙へ行ったぞ
訳 :ふざけるな お前は宇宙に行ったことあるだろ
詳しい英語の解説
been to
意味:~に行ったことがある(経験)、~に行ってきたところだ(完了)
その場所に行ったことがあり、今は帰ってきているというニュアンスです。
『行ったことがある』という経験や『行ってきたところだ』という完了・結果を表します。
セリフでは以前(インフィニティ・ウォーのとき)ピーターが宇宙に行ったときのこと(経験)を言っています。
You’ve been to space.
訳:お前は宇宙に行ったことあるだろ
gone to
意味:~に行ってしまった(完了)
その場所に行ってしまい、まだ帰ってきていないというニュアンスです。
『行ってしまった』という完了・結果を表します。
現在完了
作り方:助動詞have+動詞の過去分詞形
意味:~したことがある(経験)、~している(継続)、~したところだ、してしまった(完了・結果)
現在完了には経験・継続・完了(結果)の使い方があり、セリフでは『~したことがある』という経験の意味で使われています。
単語・熟語の解説
動詞:be
意味:(be動詞)~である、~にいる
原形-過去形-過去分詞形:be – was, were – been
動詞:go
意味:行く
原形-過去形-過去分詞形:go – went – gone
スラング:bitch please
意味:バカ言うな、冗談だろ、ふざけるな
最後に
今回はここまでです。なんとか断りたいピーターと、なんとか協力させたいニックのせめぎ合い、最終的にニックが諦めたふりをしてピーターの夏休みを乗っ取ることになります。
現在完了を習った際に『been to』と『gone to』の違いで困った方も多いと思います。今回のセリフのように映画でもよく使われるので、セリフと一緒に覚えてしまいましょう。
タグを使って好きな記事を読もう!
英語表現や映画、キャラクターごとにタグを作っています。興味のあるタグで色々な記事を読んでもらえると嬉しいです。
他の問題にも挑戦しよう!
他の『マーベル英語検定』の記事のリンクはこちら
X(旧Twitter)のアカウントはこちら
マーベル英語検定を日々更新しています。フォローよろしくお願いします!
過去の作品はこちら
前回の記事はこちら
参照:スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム
https://disneyplus.disney.co.jp/
(参照2024/05/15)
コメントを書く