第912回.マーベル映画のセリフで『不定詞の副詞的用法』を解説
映画『アイアンマン』(2008年)より
原題『Iron Man』
問題
ニック・フューリー(サミュエル・L・ジャクソン)
I’m here __ to you about the Avenger Initiative.
字幕:アベンジャーズ計画の話をしに来た
訳 :私はアベンジャー計画について君に話すためにここにいる
__に入るのはどれでしょう?
①talk
②talking
③to talk
映画のシーン
映画:アイアンマン
シーン:映画の最後、ポストクレジットシーンです。トニーが自宅に戻ると、そこにはS.H.I.E.L.D.の長官ニック・フューリーが待ち構えており、彼は『アベンジャーズ計画について話しに来た』と言います。次回作・続編への布石と言った感じで、ワクワクする終わり方ですよね。
答え
正解は③to talkです!
ニック・フューリー
I’m here to talk to you about the Avenger Initiative.
字幕:アベンジャーズ計画の話をしに来た
訳 :私はアベンジャー計画について君に話すためにここにいる
詳しい英語の解説
不定詞(副詞的用法)
不定詞句:to talk to you about the Avenger Initiative
意味:アベンジャー計画について君に話すために
不定詞の副詞的用法は『~するために』という目的や、『~して』という原因・理由などを表します。
セリフでは『アベンジャー計画について君に話すために』という目的を表しており、動詞amを修飾しています。
I’m here to talk to you about the Avenger Initiative.
訳:私はアベンジャー計画について君に話すためにここにいる
単数形:Avenger
複数形:Avengers
意味:アベンジャー、アベンジャーズ、復讐者
日本語字幕では『アベンジャーズ計画』と複数形のAvengersを使っているように思えますが、実は英語では『the Avenger Initiative:アベンジャー計画』と言っており、単数形のAvengerを使っています。
このころはまだ複数のヒーローが見つかっておらず、トニーにだけ話をしているので単数形のAvengerなのかもしれませんね。ちなみに次作・映画『アイアンマン2』のときには『Avengers Initiative』と複数形が使われています。
このように英語ではAvengerと単数形で言っている場面でも、日本語字幕や吹き替えが『アベンジャーズ』と複数形になっていることがよくあります。
これは日本語は単数・複数をあまり意識しない言語だからでしょう。また日本語では『アベンジャーズ』という言葉の方が浸透していて、聞こえもいいという理由もあるのでしょう。
名詞:initiative
意味:主導権、率先、イニシアティブ(イニシアチブ)、取り組み、計画
ビジネス用語で主導権を握ったり、率先して行動したりすることを『イニシアティブを取る』と言うことがありますね。
また目標に向けた計画・構想を『戦略的イニシアティブ』とも言います。今回の『the Avenger Initiative』は『アベンジャーズに向けた計画・構想』なので、こちらの意味で使っていますね。
最後に
今回はここまでです。MCUはポストクレジットシーンで続編への伏線を張ってきたりするので、最後まで見逃せませんよね。
副詞的用法は不定詞の基本的な使い方の1つです。不定詞は構文などと合わせて様々な使い方ができますが、まずは基本の3用法から覚えていきましょう。
タグを使って好きな記事を読もう!
英語表現や映画、キャラクターごとにタグを作っています。興味のあるタグで色々な記事を読んでもらえると嬉しいです。
他の問題にも挑戦しよう!
他の『マーベル英語検定』の記事のリンクはこちら
X(旧Twitter)のアカウントはこちら
マーベル英語検定を日々更新しています。フォローよろしくお願いします!
過去の作品はこちら
前回の記事はこちら
参照:アイアンマン
https://disneyplus.disney.co.jp/
(参照2024/06/11)
コメントを書く