【エンドゲーム】マーベル映画のセリフで『接続詞ifが導く副詞節』を解説【英語の問題】

【エンドゲーム】マーベル映画のセリフで『接続詞ifが導く副詞節』を解説【英語の問題】

第863回.マーベル映画のセリフで『接続詞ifが導く副詞節』を解説

映画『アベンジャーズ/エンドゲーム』(2019年)より

原題『Avengers: Endgame』

 

問題

アベンジャーズ エンドゲーム マーベル アベンジャーズ エンドゲーム マーベル

トニー・スターク / アイアンマン(ロバート・ダウニー・Jr)

You said one out of 14 million, we win, yeah?

字幕:勝算は1400万分の1だっけ?

訳 :1400万分の1で私たちが勝つと言っていたよな?

 

Tell me this is it.

字幕:この戦いか?

訳 :これがそれなのか教えてくれ

 

スティーヴン・ストレンジ / ドクター・ストレンジ(ベネディクト・カンバーバッチ)

If I __ you what happens, it won’t happen.

字幕:今明かしたら 実現しない

訳 :もし私が何が起こるかを伝えたら それは起こらない

 

__に入るのはどちらでしょう?

①tell

②will tell

 

映画のシーン

アベンジャーズ エンドゲーム マーベル

映画:アベンジャーズ/エンドゲーム

シーン:アベンジャーズVSサノス軍の最終決戦のシーンです。前作『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』でタイム・ストーンを使い未来を見たストレンジによると『こちらの勝利は1400万605分の1』とのことでした。それがこの戦いなのかどうかをトニーがストレンジに尋ねますが、ストレンジはこの時点ではまだ明かしません。

 

答え

アベンジャーズ エンドゲーム マーベル アベンジャーズ エンドゲーム マーベル

正解は①tellです!

スティーヴン・ストレンジ / ドクター・ストレンジ

If I tell you what happens, it won’t happen.

字幕:今明かしたら 実現しない

訳 :もし私が何が起こるかを伝えたら それは起こらない

 

詳しい英語の解説

接続詞:if

意味:もし~ならば

従属接続詞ifは主に『もし~ならば』という意味の条件を表す副詞節、または『~かどうか』という意味の名詞節を導きます。

今回は条件を表す副詞節を導いています。そして、条件を表すifの副詞節は未来のことであっても現在形で表します。

そのため、セリフでは副詞節(if節)の文が現在形になっています。

 

もう少し細かく確認するために、セリフの英文を主節と副詞節に分けてみましょう。

主節:It won’t happen.

副詞節:If I tell you what happens.

主節の文では『won’t=will not』が使われており、内容的にも未来のことを表していますね。

しかし、条件を表すifの副詞節は未来のことであっても現在形で表すため、副詞節の文ではwillが使われていません。

未来のことを言っているからと、副詞節(if節)にwillを入れないように注意しましょう。

間接疑問文

セリフ:what happens

意味:何が起こるのか

作り方:疑問詞 S V ~

間接疑問文は疑問詞の後に『S V ~』と肯定文の語順で文を続けて名詞節を作ります

セリフでは疑問詞what自体が主語になっており、それを含めて肯定文の語順で文が置かれています。

間接疑問文は名詞節を作るので目的語に置くことができます。セリフでは動詞tellの直接目的語になっています。

If I tell you what happens, it won’t happen.

訳:もし私が何が起こるかを伝えたら それは起こらない

第4文型(SVOO)

副詞節が『人に物を与える』というニュアンスの第4文型の形になっています。

1つ目の目的語(O1:間接目的語)に『与える人』、2つ目の目的語(O2:直接目的語)に『与える物』を置きます。

 

副詞節を接続詞ifを除いて分類すると以下のようになります。

I tell you what happens.

訳:私が何が起こるかを伝える

S(主語):I

V(動詞):tell

O1(間接目的語):you

O2(直接目的語):what happens

 

トニーのセリフも第4文型になっているので、そちらも分類してみます。

Tell me this is it.

訳:これがそれなのか教えてくれ

S(主語):なし(※命令文のため)

V(動詞):tell

O1(間接目的語):me

O2(直接目的語):(that) this is it(※接続詞thatが導く名詞節)

 

最後に

映画『アベンジャーズ/エンドゲーム』 原題『Avengers: Endgame』 アベンジャーズ マーベル

今回はここまでです。戦いの最後にストレンジは人差し指を立て、これが1400万605分の1であることをトニーに示します。ストレンジはトニーが自分を犠牲にして指パッチンをすることも分かっていたから言えなかったのでしょうね。

接続詞ifが導く副詞節は未来のことであっても現在形で表すので紛らわしく、間違えやすい単元となっています。試験・テスト問題でも狙われやすいので要注意ですね。

 

タグを使って好きな記事を読もう!

英語表現や映画、キャラクターごとにタグを作っています。興味のあるタグで色々な記事を読んでもらえると嬉しいです。

 

他の問題にも挑戦しよう!

他の『マーベル英語検定』の記事のリンクはこちら

マーベル英語検定

 

X(旧Twitter)のアカウントはこちら

@Ironman_English

マーベル英語検定を日々更新しています。フォローよろしくお願いします!

 

過去の作品はこちら

前回の記事はこちら

【エンドゲーム】マーベル映画のセリフで『I am』と『I’m』の違いを解説【英語の問題】

 

 

 

参照:アベンジャーズ/エンドゲーム

https://disneyplus.disney.co.jp/

(参照2024/04/26)

英語クイズカテゴリの最新記事